« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

まみBD。

29日は、実の妹!のまみさんのバースディ。

朝のおめでとうメールの返事は、
「まぁもうしばらくは地味に生きていきます」とのこと。

私にダメだしをする、数少ない人間であり。
「命令」メールを送ってくる、唯一の人間でもある。

はい、アニより、よっぽどしっかりしとります。
ついつい甘えて、親の面倒など、一手におまかせしまっている。
すまないと思いながら・・・

身体には気をつけて、地味に!?生きるなり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲めましぇ~ん。

mitaka1_100.jpg

かわいすぎやろ。

ジブリ美術館にある、カフェ「麦わらぼうし」のコーヒーっす。
ココに入るのに30分待ち。
じつは、これを飲むために、このカフェにきたのだ。

webでは、キキバージョンをみたんやけど、今日はトトロでした。
いやーもったいなくて、飲めんよね。

子供たちには、パフェを与えてだまらせる。
といっても、ひとつを2人で食べなさい。
ってたら、見かねてか、取り皿をくれた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妖怪ジブリブリ。

mitaka3_100.jpg

ネズミーリゾート(もおええっチュウに)のついでに、
念願の、三鷹の森ジブリ美術館にいってきた。

写真は、屋上を守る!?ロボット兵。

とにかく、建物がかわいい。
いろんな仕掛けがあって、楽しめる。

とくに、美術館2Fの巨匠の仕事場は圧巻であった。
やっぱ誰でもかけるもんぢゃないよね→絵コンテ。
気が遠くなるような作業→セル画。

PIXER展もすごかった。
このために書き下ろしのポスターとか、そうとうかわいかった。

ハウルはいつから公開でしたっけ。
観にいかねばね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ネズミーランド。

tdl5_100.jpg

ネズミーランドはハローウィンの真っ最チュウ。
ゴミ箱だって、このとおり。

なかなか日本には定着しないお祭り!?ですが、ココでは大もりあがり。
いたるところに、かぼちゃおばけがいっぱいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟中越地震への対応について。

北九州国際自然大学校の岡本理事長より、以下のメールを受領した。
新潟の最新情報もはいってます。
ナニかできることはないかな。

-----
みなさん、こんにちは。
NPO法人 北九州国際自然大学校の岡本です。このメールは、転送大歓迎です。

我が家でも、出来ることは、何なのかを家族で話し合い、毛布や古着を集めています。

-----
斎藤@新潟です。
ご存じのとおり、新潟は7月の水害に続き、またもや自然災害におそわれました。現在、被災地では懸命な災害支援活動が行われていますが、まだまだ混乱している状況です。

県内のNPO・まちづくり関係者も、厳戒態勢の中、こっそりと(^-^;)現地に入り、今後の対応や被災者ニーズの把握などを行っています。また、7市町村で災害ボランティアセンターが立ち上がっているほか、県社協が中心となって、統一災害ボランティアセンターの発足に向けた準備も進められています。

ただ、被災地ではまだ混乱が続いていることや、余震が続いており安全性が確保されていないこと、被災者ニーズが把握し切れていないことなどの理由により、災害ボランティアの受入はまだ行っておりません。

これについては、情報が入り次第お伝えしますので、軽率に現場に駆けつけるという行動には走らないよう、周囲の方々にはお声かけいただけると幸いです。

新潟県中越地震の最新情報です。
救援物資の受け付けが始まりました。
お知り合いにも、メールを流して頂けると幸いです。

<救援物資に関する問合せ>
■新潟県災害対策本部出納係
TEL:025-280-5987
FAX:025-280-5989
Mail:kyuen@mail.pref.niigata.jp

1、受付期間と時間
平成16年10月25日~平成16年11月6日まで
  8:30 ~ 20:00
2、希望物資
■食料品
(1)保存食品
(2)飲料水(ペットボトル入り)
■生活必需品
(1)紙コップ、紙ざら
(2)使い捨てカイロ
(3)生理用品、下着類 等
   古着、瀬戸物等については受け入れを行っていない市町村があります。

【注意!】
闇雲に物資を送ることは「物資洪水」にもなりかねないため、必ず受け入れ組織の指示に従ってほしい。また、既に提供可能な物資がある場合は、「何を」「何個」「いつ、どのような方法で送れるか」などの情報を明らかにした上で問い合わせてほしい。
県から市町村に確認し送付先市町村を決定したうえで、直接送付をお願いすることとなります。

━━━━━

新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

1 趣旨
新潟県と日本赤十字社新潟県支部では、今回の地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。

2 義援金の使い方
義援金は、県、日本赤十字社新潟県支部、新潟県社会福祉協議会、新潟日報社、NHK新潟放送局、地元民間放送事業者、その他義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平に配分が決定されます。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません。

3 受付期間
平成16年10月25日(月)から平成16年12月30日(木)まで

4 義援金取扱口座
(1)銀行振込の振込口座
■新潟県
<銀行名>  <口座番号>  <口座名>
・第四銀行県庁支店 (普)1262027 新潟県災害対策本部
・北越銀行県庁支店 (普) 248088  〃
・大光銀行新潟支店 (普)2215887  〃
・新潟県信連本店  (普)0002256  〃
・新潟県労働金庫新潟南支店 (普)0628655 〃

■日本赤十字社新潟県支部
 <銀行名>  <口座番号>  <口座名>
・第四銀行白山支店 (普)1546059 日本赤十字社新潟県支部
・北越銀行田町支店 (普) 245195  〃
・大光銀行学校町支店(普) 652800  〃
・新潟県信連本店  (普)0002245  〃

(注)1 第四銀行、北越銀行、大光銀行及びJA(農業協同組合)・JAバンク新潟県信連の各本支店における窓口での振込については、手数料は無料です(ATM及びインターネットバンキン
グでの振込は有料となります。)。

2 労働金庫は全国の労働金庫の窓口での振込について、手数料は無料です(ATM及びインターネットバンキングでの振込は有料となります)。

3 上記以外の他金融機関からの振込については、有料扱いとなります。

(2) 郵便振替の振替口座
 <受付機関> <口座番号> <口座名>
新潟県 00510-8-725 新潟県災害対策本部
日本赤十字社新潟県支部 00530-2-2000 日本赤十字社新潟県支部

(注)1 窓口での振替手数料は無料です。(ATM及びインターネットバンキングでの振込は有料となります。)

2 日本赤十字社新潟県支部に払込む場合は、通信欄に「新潟地震」と明記してください。

5 現金での受付は次の場所で行っています
・新潟市新光町4番地1(県庁10階) 新潟県出納局管理課決算・資金係
・新潟市関屋下川原町1-3-12  日本赤十字社新潟県支部

(注)受付時間は、土曜、日曜、祝日を除く午前9時から午後5時まで


6 税法上の措置
所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除、法人税法第37条 第4項第1号の規定に基づく損金として扱われます。

■■■■■ お問い合わせ先 ■■■■■
(1)義援金の受入
  新潟県出納局管理課決算・資金係
   電話 025-280-5484
  日本赤十字社新潟県支部
   電話 025-231-3121
(2)義援金の配分
  義援金配分委員会
   担当 新潟県福祉保健課地域福祉係
   電話 025-280-5176

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ネズミーリゾート。

tds3_100.jpg

先週、リフレッシュ休暇を利用して、東京ネズミーランド&ネズミーシーなんぞ行ってきた。
はい、台風やってきましたけど、ナニか?

初日は快晴。2日目は雨。
3日目も雨、ってゆうか豪雨。
靴の中までびちょびちょ。

おかげで、アトラクションは死ぬほど楽しめた。
TVチャンピオンのVを何回も観て予習しといたし。
主要どころはほぼ制覇。
おまけにプーもバズもホーンテドマンションも、2回ずつ。
ビックサンダーMは2連チャン。

(しか~し、ショー&パレードは雨の日バージョン(涙))

いや~、いいね。
TDR。
ステキだね。

ミーハー王に火がつき、ボルテージあがる。
ミッキーの家とミートミッキーでは大興奮。
年甲斐もなく、ミッキーにだきつく自分がいた。
「ありがとう、ミッキー!」

CSが行き届いているというか、キャストもものすごく親切やし。
こりゃ、また行かないけんやろ。
いや~、なんでTDRがもうかるか、よーわかった。

-----
写真は、シーでステキな笑顔をふりまく我らのミニー様。
台風のため、この日の上陸はなかった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亮 8歳はじめてのBBS投稿。

あー寝れん。
子供たちと寝床にはいったはずが、起きたら1時。
オイラにしては、めずらしい。これもきっと5年に1度のあのイベントのせい?
お湯をわかして、少し残っていた「蔵の師魂」を呑む。

さて、昨日の晩のこと。
風呂からあがったら、亮さん(なぜか年上からも「りょうさん」とよばれている)から、「パパの会社に自分で書いてみたけ。みて」

訳すと
kubotaka corporation(わたしのHPの会社形式のBBS:みなさん入社4649)に、自分でカキコミをしたので、みてちょうだい」

え、ええ~
どうしたん、コレ?
くぼたか日記」から、マウスで範囲を指定して、右クリックでコピー。
そのあと、「kubotaka corporation」にて「亮」のスポットを表示させ、Shift + Ins(しぶい。そういえば、この前聞かれた操作)したらしい。

前までは、「いいたいことがあるので」とわたしに代理投稿させてたのに。
亮8歳。おそるべし、つーか、ちょっとコワ。


■街でうわさの!?kubotaka corporation

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニジマス発見!?

「父ちゃん、なんかいるっ!!」

近所のスポ公の前の小さい川(というか用水路)に、亮がナゾの大きい魚発見。
最初てっきり死んでるとおもって、石をなげたら、ゆらゆらと少し動いた。

ちょっとずつ石をひらってなげるけど、また動かなくなった。
しばらく「おぉ~」とかいいながら観察していたが、
そのうち、亮が「う○こしたくなった」といい、あわてて家にかえる。

がしかし。
う○こを終えた彼は、
網とバケツを持ち出して、救出にむかった。
「あれは、きっと迷ってひとりぼっち。ビオトープの仲間のところに返さないと!」

差し出した網からゆっくりとにげる。
また、石を投げる。
ゆらゆら動く。
体は斜めになっている。明らかに病気か、衰弱してる。
ひるがえったからだは、

「に、ニジマスやないと?」
25~30cmくらい。
ぬめ~としたボディ(うろこはめだたない)
ちいさな斑点あり。

ちょっとまえに川でつった「ニジマス」にそつくり(鹿児島の渓流の釣堀でね)。
しかし、こんな公園の横の用水路にすんでるわけないしね。
でも、あきらかにニジマスやった。
だれかが、釣ってきたあと、放流したのでしょうか・・・

放流するなら、「アリゲーターガー」の方がよかったのに。
(↑なーんて、自分のペットの放流は絶対にやめましょう >飼い主のみなさん)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホンソメワケベラのクリーニング相手がめっかりまった。

例のクリーニング相手。
じぇんじぇんわからんため、出版社に問い合わせたところ。
うれしいことに、丁寧なお返事がありました。

大きい口をあけているのが「ハタ」で、
黄色のラインが入ったキレイなさばのようなのは「タカサゴ」でした。

あんだけ調べてもわからなかったけど、聞いてみるもんですね。
ああ、すっきり。
ありがとうございました。

亮はハタとタカサゴの写真をもって、学校にいきました。とさ。

-----
秋冷の心地よい季節となりました。
平素は小社ホームページをご利用賜り、誠にありがとう
ございます。

さて、お問い合わせいただきました「サンゴの海の生き
ものたち」ですが、教材中に掲載しております写真で
ホンソメワケベラが掃除している魚は、78ページがハタ、
79ページがタカサゴでございます。

またご不明な点がございましたら、ご連絡くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

******************************
光村図書出版株式会社
教科書編集部 小学校国語課
●●●●
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/
******************************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亮 今日の歌詞をみないで歌えたら200万。

フツーに、サンプラザ中野に勝ってますから(驚)

♪ぼぉーくらはーきっとー待ぁーてるー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「今は永遠・・・」を探しています。

くぼたか@じつは文系です(笑)

ずいぶん前に友達からもらったメールに、何かの本で読んだという、

 「今は永遠・・・」

とかなんとかいう言葉があった。

見た瞬間、ビビッと電気が走った。
なんと深い言葉なんだろう。

「今は永遠」
あの日は「今」のように思えるし、
「今」は「永遠」になるかも知れない。

それ以来、すごい胸に深くきざまれていて。
ぜひ、でどころを確かめたいのです。

ちなみに、中谷彰宏氏の本やったらしい。
ご存知の方があれば教えてください。
わけわからん悩みでごめんなさい念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あの133試合は何だったのか。

悔しくて眠れんくなった・・・
だって、6球団のうち3球団がプレーオフ進出なんて。
133試合闘って1位になっても、日本シリーズにでれへんなんて。
なんかやっぱ、プレーオフっておかしくない?
セよりは盛り上がったかも知れんけど、はたしてどれくらいの経済効果があったのか。
そら、プレーオフを勝ち上がったら、このうえない制度やけど、1位チームが負けたらとっても残酷な制度ではないか。

とかいらいらしながら、
ふと、
去年の日本シリーズが終わったあとを思い出した。

ダイエー日本一が決まった直後。
阪神のおひざもとにTV中継。
映し出された尼崎商店街には、

 「V2までマジック140!」

な~んて陽気なのぼりがひらひらと。

いまになって、阪神ファンが尊敬できる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ぷ、プレーオフって何スカ?

あ~、もやもやッ。
なんなん。プレーオフって(怒)
まあ盛り上がったけど・・・
シーズンの疲れがどっときた。
監督・選手はもっと疲れたでしょう。ご苦労さん。
今日のこの屈辱は忘れられん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亮 今日の漢字博士。

たくさんの「たく」っちゅう字、知っとるよ。
さんずいにR(アール)やろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爆弾さわぎin戸畑サティ。

夕方、戸畑サティで待ち合わせをしとったので、行ってみたら・・・
入り口はいったところで、ひたと止められる。
「ただいま、これ以上先は入店をお断りさせていただいております」
『なんでですか?』
「爆破予告の電話があったそうで・・・」
しばらくあとから、
「危険ですので、みなさん建物の外に出てください」
と、従業員ともども店外に追い出される。

警察もきて、ものものしい雰囲気。
同じように追い出された客や店員が、戸畑駅の方まであふれかえっている。
「あわてて出てきて、なんでかサンダルをもって来ちゃった」お姉ちゃん。
「駐車場にも入れないの。車だせないぢゃん」とかみつくおばちゃん。

いろいろ物色しようと思ってたのにー。
たまに行った(行こうとした)サティでこんなことになるなんて。
ついてないし。

あれからトバサテはどーなったのかしらん。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ホンソメワケベラのクリーニング相手を探しています。

亮の国語の教科書。光村図書 こくご2年(上)。

「サンゴの海の生き物たち」
教科書のP.78~79の写真で、ホンソメワケベラがクリーニングをしている魚はなんていうのでしょうか。

いろんなwebで研究したけど、わかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいまし。

亮いわく、P.78はオオカミウオ。
P.79はアジ系かなあ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 記憶に残る運動会。

undoukai_150.jpg

で。雨降るって言いよったっけ?

2日(土)、ゆりの運動会は意外にも雨で一時中断→みんなで雨宿り→園児テントで泣き叫ぶ年少さんたち(注)→そのまま早めの昼食へ→演技をあちこち入れ替えて進行→GOGOフレンズ付近でまた雨→金メダルを味あう余裕もなく閉会・・・

(注)お昼のおむかえに園児席のテントに行ってみたら。
薄暗いし、寒いし、周りの大人はオロオロしとるし・・・、きっと不安を敏感に感じたのでしょう。とくに年少さんに泣き出す園児多数アリ。


しかも昼から、
ゆりのかけっこの番で、突然ヴィデオがゆーこときかんくなり。
爆笑かけっこ伝説も残せず。
よりによって、ゆりの番で壊れんでもええと思わん?

しかも前の日まで長い出張で、東京から家にたどりついたのは、深夜12時前。
そんでもって、場所取りのために5時起き(は、はきそう)。

大変な一日やった。
だけども、先生方の的確な判断で、なんとかひととおり終えることができましたヨ。
決して天候はよくなかったけど、ゆりなんかは、「マント」とかいってバスタオルをはおり、どろぴしゃなグラウンドをペチャペチャと楽しんでたし。
いろいろあったけど、記憶に残る運動会となったのでは。(ひとことでは語れないけど)

なにはさておき。
先生方、父母の会のスタッフの皆さん。大変おつかれさまでした。


ああ゛~、「場所取りくじ 2番(これはフレンズ的にはスゲーこと)」の恩恵は何処へ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »