« ホンソメワケベラのクリーニング相手がめっかりまった。 | Main | 亮 8歳はじめてのBBS投稿。 »

ニジマス発見!?

「父ちゃん、なんかいるっ!!」

近所のスポ公の前の小さい川(というか用水路)に、亮がナゾの大きい魚発見。
最初てっきり死んでるとおもって、石をなげたら、ゆらゆらと少し動いた。

ちょっとずつ石をひらってなげるけど、また動かなくなった。
しばらく「おぉ~」とかいいながら観察していたが、
そのうち、亮が「う○こしたくなった」といい、あわてて家にかえる。

がしかし。
う○こを終えた彼は、
網とバケツを持ち出して、救出にむかった。
「あれは、きっと迷ってひとりぼっち。ビオトープの仲間のところに返さないと!」

差し出した網からゆっくりとにげる。
また、石を投げる。
ゆらゆら動く。
体は斜めになっている。明らかに病気か、衰弱してる。
ひるがえったからだは、

「に、ニジマスやないと?」
25~30cmくらい。
ぬめ~としたボディ(うろこはめだたない)
ちいさな斑点あり。

ちょっとまえに川でつった「ニジマス」にそつくり(鹿児島の渓流の釣堀でね)。
しかし、こんな公園の横の用水路にすんでるわけないしね。
でも、あきらかにニジマスやった。
だれかが、釣ってきたあと、放流したのでしょうか・・・

放流するなら、「アリゲーターガー」の方がよかったのに。
(↑なーんて、自分のペットの放流は絶対にやめましょう >飼い主のみなさん)

|

« ホンソメワケベラのクリーニング相手がめっかりまった。 | Main | 亮 8歳はじめてのBBS投稿。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/1703292

Listed below are links to weblogs that reference ニジマス発見!?:

« ホンソメワケベラのクリーニング相手がめっかりまった。 | Main | 亮 8歳はじめてのBBS投稿。 »