« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

黄色いプチ幸せ。

mokkobara1_480いま、わが家の狭い庭では、「木香バラ」が満開

淡い黄色の花をモコモコつけて、暗いニュースのなかで、少しの癒しを与えてくれる。
この黄色は大好きな色。とってもかわいいやろ(親バカ状態)。

2年前くらいに植えたのだけど、ここんとこ、ギュンギュン育ってきた。あまり手間がかからずに、大きくなってくれる。

桜と一緒で、花が咲く期間は短い。
うちの庭先は、この時期がイチバン華やかになる。


-----
もっこう‐ばら 【木香薔薇】(大辞泉より)

バラ科の常緑の蔓植物(つるしよくぶつ)。とげはなく、葉は楕円形の三~五枚の小葉からなる羽状複葉。五月ごろ開花し、花は淡黄色のものと、白色の八重咲きで芳香をもつものとがある。中国の原産で、日本には江戸時代に渡来し、観賞用。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メーデーin到津の森公園。

yagi1_480あぢかった・・・。

今日の到津の森公園は、真夏並の暑さ。
しかも人の熱気でむんむん。
今日は北九州のメーデーの会場になっていて、北九州中から組合員とその家族が集まってる。
GW初日ということもあり、一般の人も多いし。

いままでココに来たけど、こんな混んでる到津の森ははじめて。

カオ真っ赤にしながら、子供たちははしゃいでる。
おぢさんは、もう昼にはギブアップでした。
ビールが呑みてぇ~とか叫びながら。

動物たちも、暑さにまいってちょっとダレってたしね。
このまま夏がきたら、どうなるんだろ。


写真撮影:亮@カメラマン見習い
なかなかいい線いっとる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

悔やまれる。

昨日は告別式でした。

自分はあいにく出席できなかったのだけれど、友人の話によると、
彼は3輌目にいたらしい。
マンション買ったばかりで、まだ一ヵ月しか住んでなかったらしい・・・

車輌は全部引き上げたようなので、せめてカバン見つかるといいけど。

ついに犠牲者は106人に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「4月25日9時に、一体何が起こったのか」

「4月25日9時に、一体何が起こったのか」

「この怒りを、どこにぶつければいいのか」


 ◇  ◇


斎場は一瞬にして凍りついた。

JR脱線事故で亡くなった友人の通夜に行ってきた。
その通夜で彼のお父さんのあいさつ。冒頭の言葉。


若くして喪主となってしまった奥さん。かなり憔悴されている。
通夜の行われた斎場は、かなり田舎にあるのだが、それでも、JRの職員がお詫びと葬儀のお世話のため、10人くらい来られてた。

JR関係者ともちょっと話ができたけど、彼が何輌めに乗ってたかわからない。持ってた鞄も、まだ発見できてないそうだ。

もはや、JRは内部に立ち入れない。動向は皆さんと同じくテレビから知るだけ。
ですから、こうして手分けしてお詫びやお手伝いにまわっています。もう事務所には、数人しか残っていないのです。

ありえない事故を起こしてしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・

(本当にすまないと思う気持ち、現場にいる方からは、ちゃんと伝わってきた)


 ◇  ◇


冒頭のお父さんの言葉はこう続く、

私は戦争を経験した。戦後は、食うものも食えず、がむしゃらに、まっすぐに、ただ日本の復興のためだけにがんばってきた。

そんな人たちのおかげで日本は、めをみはる発展をとげたのではないのか。


ところが、

この大惨事はなんなのか。
日本は、この日本は一体どうなってしまったのか・・・


 ◇  ◇


もはや、ひとりの人間、ひとつの会社に罪をなすりつけて終わる問題ではない。


 ◇  ◇


まだ37歳やった。
遺影は、いかにもアイツらしい、笑った写真やった。
そんなん見ても、まだ信じられんけどね。残された家族を思うと、やりきれん。
オレ達にできること、何がある?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご冥福をお祈りします。

あのJR福知山線脱線事故で、学生時代の同級生が亡くなられました。
さっき、連絡があった。

5年間一緒に過ごした仲間。
なんと言っていいのか、わかりません。


わかりません・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

♪風の谷のauシカ~

au_shika_2ウワサのauシカです。

えさはド○モダケ!?
慶良間諸島の出身。
どうやら、沖縄セルラーのキャラクターらしい。

ぢゃあ、v社ノミとか・・・(あんましオモロクナイネ)

資料出所:@niftyモバイルフォーラム


-----
JRの件は、何を言っても野次馬になりそうなので。
とにかく。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ケガをされた方が早くなおりますように。
取り残された方が全員無事救出されますように。
一刻も早い原因究明と再発防止を!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

焼肉注意報。

先週のこと。
火曜日くらいから、亮がちょっと熱っぽかった。
きっと、学校に行きたくないんやろ・・とか、ほっといたら、39度の熱が出て、
水曜は、熱にあわせて下痢がひどくなって。夜中じゅうのたうちまわる・・・
こりゃおかしい!?と
木曜、マミーに病院に連れて行ってもらったら、「大腸炎」と診断され、5日分の薬をもらう。

なんか、食べ物からくるものらしく、3日間ぐらい潜伏した後に発症するらしい。
思い当たるのは、土曜に食べた、あれだ。焼肉!

亮は、丸腸(ホルモン、九州ではポピュラーやけど、ほかではあんまし見んね)が大好きで。
自分で焼いては育ててた。
ホルモン自体は悪くはないのだろうけど、生肉を扱ったハシと、食べるハシは分けたほうが良い。らしいよ(常識!?)

亮ごめんねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のAさん。

ニュースキャスターが、Aさん容疑者、Aさん容疑者・・・と言っている。

A容疑者とか、Aさんでもええやないか。って思ってたら、
なんと「エーサン容疑者」やった。

どーでもAさん(苦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう古田。2000本安打!

ついにでた、2000本安打!
すごいぞ、古田。

プロ16年目。うちでいう90入社?社会人から入って、それだけプロを続けられるのは、すごいよね。

しかも、「ボールは自分のリビングに置いておくより、ファンのみなさんに喜んでもらう方がいいと思って投げ入れました」って、惜しげもなく、2000本目のボールにサインしてスタンドに投げ入れたんよ。
さすが、われらの選手会長。
古田の涙。

今後も日本のプロ野球の発展のため、尽力していただきたいものです。

しかし、記念ボールは誰がゲットしたんでしょうかね。ヤフオクに出てたりしたらびっくりですが。

SWALLOWS HOME PAGE

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんばれ、とまっち。

たつきくん。
トラックバックありがとう。

あさのじしんすごかったね。おじさんもちょうどふくおかにいたので、びっくりしたよ。

「とまっち」早く大きくなるといいね。これからたのしみに、きいろいトマトのとまっちにっきを見させてもらうね。

しかし、小学2ねんでブログをはじめちゃうなんて、とってもスゴイね。
おじさんちには小学3ねんのこどもがいます。こんどブログをはじめるようなので、いろいろおしえてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Ekoca(その2)。

050119_134701生活環境研究室さん。
TBありがとうございます。

恵比寿の Ekoca (いこっか)。
ステキなお店ですよね。

「布」と「器」
シンプルながら、奥が深いです。

Ekocaは、いわゆる雑貨屋さんというよりギャラリーのようで、敷居が高いお店なのかとドキドキしました。ところが、(ほかの方がレポートされているように)、わたしが訪ねたときも、石川ゆみさんが飾らずにフツーに応対してくださったりして、びっくりしたのを覚えています。
おもわず、お願いして、何枚か写真撮らせてもらいました。

どうやって持ってかえろうか・・・と泣く泣くあきらめた、ガラスの器。こんどリベンジです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リメンバー福岡西方沖地震。

050419_121002!!

「今日は3.20の福岡西方沖地震から、ちょうど1ヵ月です」
NHKで、そんなレポートをやってたあとでした。
ぐらっ、ぐわぐわぐわ~ん。と激しい横揺れ。

じつは、会議のため前日より福岡入り。泊まっていたのは、まさに震源地に近いホテルの5F。
震度5強の地震は、水平に私のからだをもてあそんだ。

そう。ちょうど風呂に入ろうとおもって、フリ○ン状態。
このままでは死ねない(笑)

ユニットバスから、すでに溜めておいたお湯が、ちゃっぷんちゃっぷん跳ねる音が聞こえる。

かなり長い間に感じた。

揺れによって、風呂からは、お湯があふれでて下がぐじょぐじょ。
ドアノブの「起こさないでください」の札がずっと揺れている。

余震はまだまだ続く。
早朝にもかかわらず、ホテルでは館内放送が流れる。「エレベータが止まってるので、非常階段を利用ください」
まだ、5Fでよかったかもね。

怖かったー。
もう来んやろー。と思ってた。

自然の怒りは治まらない。

リメンバー3.20。


-----
写真は、あのマトリックスのようなガラスが落ちてきた福岡ビル。全館営業中です。(前日撮影)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の恥ずかしい格好。

050416_074701「亮のぎょう虫検査、やっといてー」

出張帰りの起きぬけに、いきなりかよ~。
あの肛門にセロファンを押し付けるやつ。
しかし、このキャラクター。自分が子供のときから変わってないよ。もう30歳近いんぢゃないの。

かわいい顔して、ちょっぴりオマヌケ。
こんな天使の微笑みで、自分でぎょう虫検査するこどもなんていないっつーの。

亮は「いやだ~」と抵抗してる。
いつも、オシリぷりぷり出してるくせに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青いソニック。

帰りの電車は、青いソニック!当たりやった。フフ。
ソニックが10歳になってリニューアルしたらしい。前のいんちきミッキーマウス!の内装も一新。明るめの木をふんだんにつかって、前よりずいぶんましになった。日曜大工、ってカンジやけどね。

小倉でイスをまわしよったら、人のよさそうなお兄さんが、「いいですか?」っと隣に座る。
本を読みかけやったので、テキトーに「・・っすよ」と返す。

しばらくすると、隣のお兄さんは、おもむろに赤い包みをひざにのせた。
チラ見すると、カニ弁当と書いてあった。カ、カニ弁当!?
おもわず、ひっくり返ったぜ。

このおなかをすかした子羊の横で、ヤツはこともあろうに、カニ弁当をパクつきだした。
なにー、さっきの「人のよさそう・・」は取り消しだ。
くーっ。うまそうにほおばるなっつーの。

しかし、小倉にカニ弁当とか売っとるんかねえ?
今度買ってみよう。(なんでやねん)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日の無理なお願い。

ねえママ。
牛乳、コップに2リットル入れてきて~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラムダッシュ、ゲット。

050410_211901近くのベスト電器がしまえる!とのことで、閉店セールをのぞきに行く。
お店は完全閉店らしく、展示品は現品限りの大処分中。

さっそく、レジ周りのカウンターのイスを、島のように並べて、ピョンピョン跳ねてるゆりを、(うちの子ぢゃないもんね~)とほっときながら、おおーぅ。欲しかった「ラムダッシュ」を発見。
ええ、ヒゲそりですね。
ヒゲが濃いもんで、毎朝の儀式はなかなか大変(もー、ヒゲとか生えてこんでいいのにね)。にもかかわらず、これまで、穴のあいたブラウンでだましだまし剃ってましたから、「剃れてな~いっ」ってカンジ。

「ラムダッシュ」
これがまた、ただのヒゲそりじゃないんだよ。
世界初「マルチフィットアーク刃」、世界最高速「リニアモーター駆動」、世界最大可動「全方位フロートヘッド」、「全自動洗浄充電システム」・・・ガンダムもびつくりのハイテク・テンコもり。
『いま、シェーバーにできることのすべて』 
自信満々のコピーどおり。
り、リニアですよ。ヒゲそりごときに!
よくやった、松下電工。

ただ、値段もご立派。普通に買うと3.2萬はするわけで、これまで秘かにヤフオクで狙ってたけど。
これがなんと、現品処分価格で半額以下!!
財布の中身もみずに、即決っ。
そんでもって、「ラムダッシュ、これで終わりなんで・・・」と、専用洗浄液(買うと結構するゼ)、キャンペーン用のおまけを残り全部いただく。ベストさん、ありがとう。

使用レポートは、当ブログでお届け。

ほかの商品もかなりお買い得なのよ。展示品とかに抵抗ない方であれば、超オススメ。
いまパソコン買うなら、あのお店だね。プラズマ・液晶TVも大処分中。とっても欲しいのはヤマヤマけど、お金がなかとです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今川でお花見バーベキュー。

050409_123202kazeさん一家と今川の川原でバーベキュー。
出かける前の寒空とうってかわって、好天に。
土手はお花見とバーベキューの人たちでいっぱい。

今日は、何からなにまで、campの達人→kazeさんにセッティングしてもらう。
グッズ一式にはじまり、ジューシーなお肉、今朝、畑でトレトレのたまねぎ(とっても甘いんですっ)。ホントお世話になりました。とってもおいしかったよ。

写真は、ダッジオーブンのブリカマ。これまた絶品やった。
ダッジオーブン欲しくなったよ。

んでもって、帰りにはおうちにおじゃまして、畑で「たまねぎ」いっぱいもらってかえりました。
何から何までありがとう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

はなちゃん。

hana1ゆりがパソコンで育てている、希少動物「コガシラネズミイルカ」の「はなちゃん」。
普段はデスクトップをゆらゆら泳いで、時々話しかけてくる。
「海ってどんなとこ?」

ときどき、緑色のウンチをぶちまけるので、ちゃんとお世話が必要。

これは、愛・地球博とのタイアップで、日立グループ館のwebから、育成ソフトがとってこれる。
育てたあとに、実際の日立グループ館でご対面できるらしい。

だけど、アニが育てていたアザラシの「ちっちゅう」は、このソフトの「日立グループ館へ行く」のボタンを押したら、「いままで育ててくれてありがとう」みたいなメッセージを残して、いきなり海へ帰って行ったそうです(涙)
気をつけろ!

(実際は愛・地球博で再会できるよう、データを記したバーコードがでるようですが、当然控えておらず、まさに海に帰ってしまった模様)

ダウンロードはコチラから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

城山公園。

050408_121601誕生日に桜が散らずに残っていたことはあったけど、誕生日にまだ桜が咲いてないってことは、今年がはじめて。
遅いなあって思ってたら、ここ2、3日で急に咲きだしたね。
一気にもうチリそめやん。

この季節になると、学生のころ、「桜の木の下には死体が埋まっている」と熱く説いていた古文の先生をおもいだす。
確かに。
あまりに美しすぎる桜の木の下には、何か埋まっていると思われ・・・

これは、会社の近くの城山公園の桜。どこからきたのか、この付近にはめずらしく、お弁当を広げるOL多し(笑)
ここに行くまでが、これまためっちゃ急な階段なんよ。
(今日は携帯で投稿してみた)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEMPRE。

050401_121201ある日のお昼休み。天気がいいので一駅歩いてみることにした。
渋谷→246→表参道。一駅といいながら、結構歩いたね。
途中で探検した青山の「SEMPRE」。雑貨屋さんというよりセレクトショップですね。田舎モン丸出しの私にも、やさしいスタッフさんがいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オンラインプリント。

hajisanさん。TBありがとうございました。

わたしは、hajisanさんほど、細かな検証はしていないのですが、
判断基準は、
・フジカラーペーパー仕上げ (銀塩写真とおんなじ仕上がり)
・家まで宅配してくれる
・代金はコンビニ支払いOK (クレジットカード決済はいまいち怖い、そんなアナタに)
ってところでしょうか。

登録もそんなに手間どらないし、webへのアップも特別なソフト・特別な知識も必要とせず、簡単でした。
さらに、1回利用すると、次回から使える数%のディスカウントコードがもらえますので、これまたお得かも。
仕上がりはホントきれい。時間的な余裕がありましたら、1回おためしください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今月のテンプレート。

エターナル サンシャインにしてみた。
キャスティングが、好きな俳優ばかりなので。

おもえば、最近映画を観に行ってないなあ。
レーシングストライプスも観てみたいし。
最近のお勧めがあったら、教えてね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日のアンちゃん。

ズボラ王が、さっきマリンメッセから帰ってきた。
福山雅治のライブでした。

帰ってくるなり、
「ああ、最高やった!!」

「アンタ、おなじ36年を過ごしてきた人間とは思えんねえ。
頼むけ、寝とってくれん・・・」
と風呂に消えていった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

飯島夏樹、追悼編。

いま終わりました。
カナリ、グジュってます。
もっと顔をみていたかったけどねえ。
けど、このさわやかな気持ちはなんだろう・・・

追悼編では、
私がもう一度聞きたかった、飯島さんのかつてのライバルのあの言葉。
一部カットされてました(残念)

姿は見えないし、さわれなくなったけど、
「前より近くなった」
寛子さんの言葉が印象的でした。

我々も天国に行ったら、家族は近くに見えるのだろうか。
飯島夏樹さんの家族に、負けない家族をつくりたい。

しかし、遺骨って、ああやって撒くものなんですね。
ドボンと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ようやく「天国で逢おう・追悼編」。

TNC Topics

ようやく明日、 「天国で逢おう・追悼編」が放映される模様。
局にはずいぶん問い合わせたのだけど、結局ナンの回答もなかったけど・・・
ま、いちいち一般人からのメールに回答など出せないのでしょうね。

明日はティッシュを用意して、お別れを。
1600~17:25(TNC)

今度は地震が起きませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしい手紙。

050402_225001050402_225301昨日は出張やったので、直接子供たちに逢ってないのだが、ズボラ王からメール、子供たちから電話で祝福を受ける。
家にかえるとテーブルに手紙があった。

亮は絵を描くのが好きで。微妙なアングルをうまく捉える。最近は、このサメのように、妙にキズのある怖いキャラがお気に入り。
彼は、父はイチバンの友達だと思っている(笑)
まあ、そういう風に育ててきたのだが。

ゆりは、色鉛筆が好き。最近はどんどん色鉛筆が短くなっている。
見かけによらず(笑)女の子っぽくなってきた。

手紙とか絵とかは、なによりもうれしいプレゼント。
まあ、お金はないけど、こんな家族に恵まれて、幸せである。
今年もよろしくね。

ますますおっさんに磨きをかけるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪Happy Birthday・・・

ええ。
誰も言ってくれないもんですから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »