« ご冥福をお祈りします。 | Main | 悔やまれる。 »

「4月25日9時に、一体何が起こったのか」

「4月25日9時に、一体何が起こったのか」

「この怒りを、どこにぶつければいいのか」


 ◇  ◇


斎場は一瞬にして凍りついた。

JR脱線事故で亡くなった友人の通夜に行ってきた。
その通夜で彼のお父さんのあいさつ。冒頭の言葉。


若くして喪主となってしまった奥さん。かなり憔悴されている。
通夜の行われた斎場は、かなり田舎にあるのだが、それでも、JRの職員がお詫びと葬儀のお世話のため、10人くらい来られてた。

JR関係者ともちょっと話ができたけど、彼が何輌めに乗ってたかわからない。持ってた鞄も、まだ発見できてないそうだ。

もはや、JRは内部に立ち入れない。動向は皆さんと同じくテレビから知るだけ。
ですから、こうして手分けしてお詫びやお手伝いにまわっています。もう事務所には、数人しか残っていないのです。

ありえない事故を起こしてしまい、本当に申し訳ありませんでした・・・

(本当にすまないと思う気持ち、現場にいる方からは、ちゃんと伝わってきた)


 ◇  ◇


冒頭のお父さんの言葉はこう続く、

私は戦争を経験した。戦後は、食うものも食えず、がむしゃらに、まっすぐに、ただ日本の復興のためだけにがんばってきた。

そんな人たちのおかげで日本は、めをみはる発展をとげたのではないのか。


ところが、

この大惨事はなんなのか。
日本は、この日本は一体どうなってしまったのか・・・


 ◇  ◇


もはや、ひとりの人間、ひとつの会社に罪をなすりつけて終わる問題ではない。


 ◇  ◇


まだ37歳やった。
遺影は、いかにもアイツらしい、笑った写真やった。
そんなん見ても、まだ信じられんけどね。残された家族を思うと、やりきれん。
オレ達にできること、何がある?

|

« ご冥福をお祈りします。 | Main | 悔やまれる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/3885917

Listed below are links to weblogs that reference 「4月25日9時に、一体何が起こったのか」:

« ご冥福をお祈りします。 | Main | 悔やまれる。 »