« frou-frou。 | Main | ♪あ、あ~あ~あ~あ~~。 »

逆上がりのコツ。

050514_145101うちの王子、ようやく逆上がりができるようになりました。
おめでとう。感動した!

先週は、同じ公園で練習中、逃げ出すように帰ってきたのに。泣きながら・・・
運動神経のブチ切れている親のもとに生まれてきて、かわいそうなわが子よ。

おとうが、ちょっとやってみせる訳にもいかず・・・
厳しい先生で、毎日逆上がりの特訓がある、とかなり凹んでいた。

が、しかし、先生のおかげもあり、なんとかコツをのみこんだらしい。
いまでは3回に1回は、なんとか鉄棒の上にカオをあげることができる。


はたして。子供にアドヴァイスするにも、どうしたらよいものか。

そう、ものごとにはコツがある。
ということで、webで「逆上がりのコツ」で検索すると、出るわ出るわ・・・
みんな同じような悩みがあるのだね。

・うちのクラスは、全員逆上がりができるよう、がんばってます。
・教員試験に逆上がりがあるのですが、どうやったらできますか?
・いい練習器具はありますか?
などなど。

いろいろチェックしたけど、とくに↓の、大阪の小学校の先生がまとめたwebはとても参考になった。

■おすすめ「逆上がりのコツ」特集
インターネットで体育の学習・アニメーションでできるコツをつかもう・鉄棒編・逆上がり
・アニメでポイントがよくわかる。

さかあがりはだれでもできる!指導のテクニック
・できる子とできない子の違いをビデオで観られる。解説付き。
・できなかった子が、できるようになったあとの比較ビデオとか、参考になる。

この方は、本件で、日本代表でアメリカに発表に行かれています。
「逆上がり」ができることよりなにより、「何事もあきらめずに最後まで努力すること」 この姿勢を身につけさせたい。
インターネットはそのためにも、ものすごい便利なツールになる・・・って。


050514_155801で、わかったのは。
・勢いはつけなくてよい。
・踏み切りを鉄棒の近くで。
・はじめは腕を伸ばして。
・鉄棒に巻きつくカンジ。

頭でイメージして、今日はオイラもチャレンジしてみたが、あと少しってとこまでいったよ。
すんげえ情けない格好やったろうけど、多分知った人がおらんような公園やけ、はりきってしまった。
なにしろ、体重がねえ。このハンディは大きい。
少しやっただけで、腕が死んだ。


今日はごほうびに、彼が大好きな鞘ヶ谷の「魚蔵 UOKURA」へ。ちょっとしゃれた寿司屋。ええ、お皿が回るヤツですけどナニか?

ここへくるといつも、炙りモン三昧。
おすすめは、炙りステーキ、炙りトロ、炙りサーモン。各240円/皿なり。

ほとんどが120円/皿か、240円/皿の価格設定。
「回転寿司のある和食堂」というコピーで、テーブル&座席で落ち着いて普通に料理を楽しむこともできる。
ステキな雰囲気のお店、おいしさのわりにリーズナボー。

|

« frou-frou。 | Main | ♪あ、あ~あ~あ~あ~~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/4130327

Listed below are links to weblogs that reference 逆上がりのコツ。:

« frou-frou。 | Main | ♪あ、あ~あ~あ~あ~~。 »