« HUG O WaR。 | Main | ゆり 初削り。 »

ばあちゃん、ありがとう。

土曜の早朝に、ばあちゃんが亡くなったとのTEL。
容態が急変したそう。

よーしゃべって、よー笑うばあちゃんやった。
旅行が好きで、じいちゃんと全国各地を旅してまわった、タフなばあちゃんやった。
ここ数年で、めっきり弱ってしまってたけど。こんなに急に亡くなるとは。
結局、お見舞いに行けなかった・・・。

孫、ひ孫一同で色紙にメッセージを寄せたのだけど、「ばあちゃん、楽しい思い出をありがとう」というメッセージが一番多かったね。盆・正月に、じいちゃんやばあちゃんのもとに集まるのは、小さいころの我々の貴重なレジャーのひとつやったもん。


わたしはといえば、
今年に入って、身内や友人が相次いで急逝し、「死」というものに対する特別な感情は、薄れてきた。
アチラの世界に行った人たちのためにも、コチラの世界にいるうちに、生きている人間がベストを尽くすのが、きっと最大の供養になるのだろう。

いや、ベストを尽くすのは、プレッシャーなんだよね。

生きていること自体がすばらしい。
これ、まさに、

「命どぅ宝」

なんだよね。

|

« HUG O WaR。 | Main | ゆり 初削り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/4721716

Listed below are links to weblogs that reference ばあちゃん、ありがとう。:

« HUG O WaR。 | Main | ゆり 初削り。 »