« 今日の酔いを醒まさないと。 | Main | 今日のそれってホメ言葉? »

脱健着患。

050619_194301左手骨折のアニ。
(かわいそうやけど)あまり手を出さずにしていたら、ヒトリでシャツを脱いだり着たりできるようになった。

どうやって着るのか、しばらくながめていると。
脱ぐときは、まず右手を袖から抜いて、ギブスのある左手を脱がす。
着るときは、ギブスのある左手に先に袖を通して、首と右手を強引に突き出す。

以前、介護の勉強ときに、

「マヒがある方は、どっちからシャツを着るのが良いか?」

という問いがあった。

先生は、「脱健着患(だっけんちゃっかん)」とホワイトボードに書いた。

脱ぐときは健側から、着るときは患側から。
頭ではわかっていても、イメージはなかなか・・・

脱健着患、自然な形はそうなんや。
と、亮をみながら思った。

|

« 今日の酔いを醒まさないと。 | Main | 今日のそれってホメ言葉? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/4622162

Listed below are links to weblogs that reference 脱健着患。:

« 今日の酔いを醒まさないと。 | Main | 今日のそれってホメ言葉? »