« I like MATILDE。 | Main | ぶっこけました。 »

こねこねマニア。

050710_124903朝から、北九州は、ひどい雨が降ったりやんだり。

「雨がふるけ、パンつくろうよ」 
わが家では、パンを焼くのは、雨が降って外で遊べん時と決まっている。そんな暗黙のルール(笑)を思い出したゆりが、朝ふとんのなかで耳打ち。

だが、あいにく冷蔵庫にはバターが無く。バターがいらないピザとカルボナーラをつくることに。

ええ、計量済みの粉やある程度の材料がキットになった、千趣会の「こねこねマニア」ですけど。ナニか。
会社の女子に千趣会の仲間に入れてもらって、はや○年。
以前は、「焼きたてパン曜日」にエントリー。このキットでつくるパンは意外とおいしくて、家族にも好評。
ちなみに、わが家で一番オーブンを使ってるのは、パパでしょう(笑)

最近は、こねこねマニアにシフト。
パンだけでなく、水餃子なんかの、いわゆる「こねこね系」が手軽にできてしまうのだ。

カルボナーラは、ゆりが卵をといて生地をこねこねのお手伝い。亮に足で踏ませてコシをだしたが、案の定、麺がうどんのようになってもうた。ゆでてもゆでても火が通らず。
ま、できあがりはなかなか美味。

050710_142001ピザは3枚できて、ベーコン系と明太子チーズ(かなりいけるっ)をつくって、残り1枚好きにしていいよ、って亮とゆりに渡したら・・・

とろけるチーズをくりぬいて、ウィンナーを載せて目玉。桜型にくりぬいて、明太子をぬってほっぺ。玉ねぎの鼻に口はベーコン。ガハハ笑いのなか、なぞの顔型(ドラえもん!?)ピザのできあがり。

ちょっとブサイク!やけど、生地もカリッと焼き上がって、できあがりはみかけによらずおいしかったー。

|

« I like MATILDE。 | Main | ぶっこけました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/4915400

Listed below are links to weblogs that reference こねこねマニア。:

« I like MATILDE。 | Main | ぶっこけました。 »