« アシモちゃ~ん。 | Main | 8月のテンプレート。 »

紙ゴマ。

050731_163702亮といとこのアツとワタをひきつれて、とあるイベントへ。
クラフトコーナーで、「紙ゴマ」をつくる。

色画用紙をほそ~く切って、10本ほど、セロテープでつなぐ。

軸になるつまようじの1/3のところに木工用ボンドを塗り、画用紙の端をつけてしばらく押さえる。

050731_154401動かなくなったら、ひたすらぐるぐると巻き付ける。ひたすらと・・・

最後の端をボンドでとめて、コマ風にずらす。

断面にボンドを塗ってかわかす。

簡単っしょ。
なかなか安定していて、くるくる面白いように回る。
しばらくみんなでまわしてました。

作り方を教えてくださったNPOのみなさん、教え方がとってもうまい。
自分の孫に教えるように。さとしながら、ほめながら、気合を入れながら。

そーいや、ベイブレードはどこ行った?

|

« アシモちゃ~ん。 | Main | 8月のテンプレート。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/5267394

Listed below are links to weblogs that reference 紙ゴマ。:

« アシモちゃ~ん。 | Main | 8月のテンプレート。 »