« 吉田カバン完全読本。 | Main | kotokotoya。 »

そば処 遼雲。

050904_140601050904_142401「おそばが好きなら、ぜひ行ってみてください」

知り合いの営業さんに紹介していただいた
「そば処 遼雲」。
飯塚の山の奥の一軒屋。
ある陶芸家が、趣味でおそばを打って訪れた方にふるまっていたが、それがなかなかの評判で、ついにそば処としてオープン。知る人ぞ知るところ、らしい。

今日は朝から黒崎まで出てきていたので、200号線を下ればなんとか行けるやろうってことで、ふらりとお昼に探検してみた。
かなり距離はあるけれど、最近は直方バイパスができたので、飯塚がわりと身近になっている。
途中まで、看板らしきものはとくになく。ほんとにこんなところに、そば処なんてあるんかいな?と不安になりながら、最後の曲がり角を間違う(笑)
やっぱ、うちのナビはうそつきやん。関西弁やし!(これは自分で設定したのだが)

はたして、駐車場はクルマがびっしり!
しかし、意外と中はすいている。

手前にレストラン、小道をあがると、庵。
なかは、とっても天井が高く、はりがごっつい。昔のでかい農家ってカンジ。ダッシュ村にありそうだ。
掘りごたつや、おおきなテーブル。
うちらは、一段さがったテーブル席につく。

打ちたてをいただけるとあって、とにかく時間がかかるよう。これは覚悟せねば。
その間は、周りにある本を読んですごす。
亮は、「ノストラダムスの大予言」を興奮しながら読んでいる。あと、ぎぼあいこの本に興味津々のご様子。

ようやく、来た来た。
亮とゆりは、ざる(\0.8k)+大盛り(\0.2k)を取り分ける。
「30回かむ令」を徹底させる。高いんだから。
我々は、前菜や天ぷら、お椀系など、5~6品ついた、ざるご膳(\1.6k)をいただく。これはお得。

すごいね。このおそば。
めんの歯ざわりがすごいね。コシも強い。のどごしも重量感あり。これまたおいしいそばだ。
ルックスもいびつで、手打ち感大。いいぞー。
ママがチョイスした、かけ系も、つゆが濃い目でおいしい。
はるばるここまで来たかいがあったというものだ。

口コミだろうね。周りは、グルメなおばさまたちで、びっしりうまっている。
ひっそりと、のんびりと、食すのが良いであろう。
ほんとはね。


050904_143901遼雲さんは、その雰囲気からは?だけど、食券制。
んでもって、その半券を持っていくと、下のレストランでコーヒー(もしくはジュース)のサービスがあるのだ。
その器が、これまたステキでありました。


-----
そば処 遼雲
福岡県飯塚市大字大日寺1383
phone:0948-29-1441
map

|

« 吉田カバン完全読本。 | Main | kotokotoya。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/5787915

Listed below are links to weblogs that reference そば処 遼雲。:

« 吉田カバン完全読本。 | Main | kotokotoya。 »