« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

BMW号でしたか。

051029_105601M小林さん、TBありがとうございました。

飛行船に、3シリーズが前面に描かれていたのと、BMWが何台かまわりを取り囲んでいたので、多分BMWのイベントなんだと思ってましたが、実は、日本全国を飛び回る大規模なイベントだったんですね。
北海道から九州まで。

私は、夕方のニュースでちらっと見ただけだったんですが、おっしゃるとおり北九州のフライトでは玄界島の子供たちが乗っていたようでした。
飛行船から見る景色って、どんなんでしょうかね。

スペックをみると、BMW号は全長75mでジャンボジェットと同じくらい大きい。そりゃ、迫力あるわけだ。
見た感じ、プロペラはそんなに大きくなかったのですが、近くではものすごい音、轟音でした。

BMW Japanにフライトスケジュールが載ってましたね。
もうすぐイベントも終了です。
今日は、北九州→鹿児島に旅立ったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

からつバーガー小倉南店。

051029_115902今日のランチは、近所のからつバーガーへ。

スペシャルバーガーです。
バンズがカリカリ。ハンバーガーに卵ですね。
ソース、塩コショウがなつかしい味。
これが最高額メニューで¥380!

051029_113402じつは、普通のハンバーガー(¥230)でも、十分満足できるんだけどね。


■からつバーガー小倉南店
福岡県北九州市小倉南区朽綱
TEL(090)8621-0355

| | Comments (1) | TrackBack (0)

飛行船。

051029_105802新門司をうろうろしてたら、なんと飛行船を発見。

ちょうど離陸するところ。
間近に見ることなんて、そうそうないね。
トラックから伸びた棒に係留されていたのが、しばらくすると、いきなりフワッっと飛び上がる。
想像以上にプロペラの音が大きくてびっくり。

広告からして、BMWのイベントのようでした。

乗ってみたいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

モ、モモに・・・。

チンチンと袋がでてきた・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

羊の群れ。

051023_135101昨日の雨とうってかわっていい天気。

「羊の群れを見たい」との、亮のお願いもあって、ドライブがてら平尾台へ。

ハイキングやちょっとした山登り。
今日は、カップルやら家族連れやら、やたら人がおおかった。
うーん、このあたり、あまりほかに自然とたわむれるスポットがないからかねえ。

クルマを降りて、羊の群れのなかに入ってみた。
うまれてはじめて発見。
石灰岩の表面は、ザラザラと細かい結晶でおおわれている。

亮によると、石灰岩はもともと珊瑚の死骸だったそうだ。
何万年もかけて、こんなカタチになったんだろう。
すごいパワーやね。

石、土、草。
自然に触れると、なんとなく落ち着く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食欲の秋。

051022_122402昨年のリフレッシュツアーでマイル→JALクーポンに交換していたやつが残ってたので、食事に使うことに。(期限は1年間)

福岡の某レストランで、ランチをいただく。
自腹では絶対に食べないであろうお値段。
ナイフとフォークを使うなんて、一家そろって緊張でござる。

前菜は、いままで食べたことのない味付け(笑)
いろいろ頼んで、お皿をまわしたいとこですが、さすがにココではできないでしょう。
んでもって、今日のメインディッシュは「鳩」でした。
初鳩です。
なんと筋肉質な歯ごたえ。美味でした。

ふだんなら、お店でがっついてすぐに食べ終わるけど、
気づけば、2時間もゆっくり食べてました。

ちょっと多いかなとの心配をよそに、亮とゆりもしっかり大人のランチを一人前ずつ完食。
さすが、うちの子。051022_125701

デザートのケーキは5種類からどうぞ。もちろん、全種類でもいいですよ・・と言われ。
迷わず、全種類をチョイス。

♪ダイエットは明日から~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日のおでかけ前のひとこと。

パパ、おつまみのにおいがするー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

変身。

henshin「分身」ていう作品もあったが、これは、脳移植によって、少しずつ感情がドナーに支配されていく恐怖。
少しずつ、そして確実に自己が崩壊していく。
しかも、そのドナーが思いがけない人物・・・

いつも、東野圭吾のリアリティはすごいと思う。
文章でそこまで表現できるものなのか。
読み進めるうちに自分の脳が侵食される感覚。

これ、玉木宏と蒼井優で映画化されるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぷ。

で、プレーオフってなんすか?

試合が終わって私にメールを送ろうとして、
あまりのことに、思い直してとりやめた・・・
って方が何人か、いらした模様です。
どうもありがとう。

ちなみに、試合の途中で、「♪今年はロッテ~」と口ずさんだ亮は、ぶんなぐられて号泣してました。

しかし、2年連続は、こたえるねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

びっくりラーメン。

051014_225701大阪のちょっとディープなところにある、「びっくりラーメン」に入ってみました。

しょうゆベースで、麺は太麺ストレート。
具もそこそこあって、なかなかいけるやんっ。
コンセプトは、ラーメンというか中華そばなんでしょうね。

なにが「びっくり」って、
なんと、
このラーメン、「一杯180円」也。

ちなみに餃子も一皿180円でしたよ。
おそるべし大阪。


びっくりらーめん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪神ファン怒。

051014_104301株あるで! 株あるで!
余ってたら買うで!
背広を着たダフ屋か!

村上ファンドに
阪神ファン怒


-----
うちの大阪支店の近くでみつけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AIR MASTER。

051013_225301051013_225601051013_225602

明日の会議のため、東京から夜の「のぞみ」で大阪入り。
大阪駅に降り立ったら、どこからともなく、大音量のミュージック。
なんやこんな夜中に、はた迷惑な・・・

と思って聞いてたら、結構ポップなサウンド。
あれ、なんかいいカンジ。
そして、なんだこのライブ感。ライブハウスの音が漏れてる?
いや、路上から、ド、ドラムの音が聞こえる。

それは、歩道橋の下から聞こえる。オーディエンスも集まってる。
よくみて、びつくり。

051013_225801あ、ありました。
山のような自転車のなかに、ドラムセットが!
しっかり、ナマのドラムが鳴っている。

ドラム&ギター&ベース&ボーカル。
ストリートなのに(!)りっぱなバンド構成。
リズムも安定していて、結構好きなサウンドやった。

九州でもストリートミュージシャンは数々いますが、ほとんどギター。たまにキーボード。
ドラムを入れているのは、見たことない。

たしか、AIR MASTER というバンドでした。
ひょっとして、有名なバンドなんでしょうか。
なかなかポップなサウンドで気に入りました。CD買おうかと思ったけど。

しかし、ストリートでドラムって、大丈夫なんかねえ。
彼らは無事だったのだろうか。


-----
AIR MASTER SPRITS


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日の周囲の失笑をさそうひと言。

サンリブシティ小倉で、わりと大きめの声で。

「ねえ、はやく行きましょうよーー  あの世へ」


なかなかやる娘でしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビバ Langkawi。

ふとTVをつけると、Langkawi(ランカウイ)で暮らす日本人・・・
あ、この女の子ってひょっとしてアイちゃん!?

じーってみてたら、やっぱりそう。
Langkawiに行ったときに、大変お世話になったPisangのルミさん一家でした。

今日のtv asahi系「ポカポカ地球家族」にご出演。

お元気そうでなによりっす。
その節は大変お世話になりました。無理な注文に笑顔でこたえていただいて。
アイちゃんが大きくなってたのにびつくり。あのときは、たしか2、3歳やったと思う。

Lankawiはほとんど被害はなかったと聞いていたけど、あの大地震の影響で、観光客が減ってしまったんやて。
ぜひ一度行ってほしいですね、Langkawi。
あの頃(2000年)から変わっていなければ、さほどビーチリゾートってほどでなく、観光客も少なく、いたとしても日本人は少なく、ヨーロッパ系の方が多かったかな。この島なら、のんびりスローライフが実現できると思う。

とにかく、物価が安いっ。あのウワサの屋台へ行けば、一行8人で飲み食いして1000円くらいやった。
また行きたいっす。

■kubotaka編のルミさんのお店の様子は、 Langkawi Story,Pisangへライドオン、フォー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GINZA KIMURAYA ふんわりサンド はちみつリンゴ シナモン風味。

051007_111902「コンビニ王」のカテゴリーでは、コンビニでみつけた気になるものをご紹介。

食パンサンドのなかに、ツナとか、タマゴサラダとか入ったものはよくあるね。
最近ではブルーベリーなど、レパートリーが増えているが、これはなんと「はちみつリンゴ」です。しかも、シナモン風味ですぞ。
シナモン風味大好き!サンドでシナモン!
パンはもっちり、ジャムはあっさりして、とても美味。
おもわずにやける。

ちなみにこれは、東京は羽田第2ビルのampmで発見。
まだ、北九州のコンビニではみたことないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天草風自家製カレー屋「珊瑚礁」。

050924_125501なんで、天草まで来てカレー屋なん?
ただでさえ外でカレーを食べるのを嫌う王を、なだめながら入ってみる。

「30分待ちますけど、いいですか」とお店のお兄ちゃん。
カレーで30分待ちはないやろ・・・とまたまたムっとする王をなだめつつ、食してみると。

意外といけるっ(失礼)
新鮮なイカや、貝柱などが具につかわれている。これがしっかり調理されているので、時間がかかるのもわかるね。
私がたべた「海の幸カレー」は、仕上げにカツオブシがのっている。このコラボ意外とはまる。家でもやってみよう。

050924_133201050924_133301050924_133302


■天草風自家製カレー屋「珊瑚礁」。
イルカウォッチングのイルカマリンワールド(ソフトクリームが無料サービスの方)のすぐ横です。

これまた、「学校へ行こう!MAX SP V6の夏休み」のなかで、イルカウォッチングのあと、V6が食べていたカレー屋さん。
彼らとおなじテーブルでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽のリング。

♪Hum・・風が吹いて 緑の波(うみ)をつくりだす
      少し太陽が眩しいね あなたが笑った
      ひざの丈の 草達がなびいて
あなたがいれば たわいないこんな時間も
泣けてくる程 しあわせな気持ちになれる

Hum・・シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ
     くすぐったそうに振り向いた あなたを観てたら
     すごくいいこと思いついた 聞いてね
指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)

どうすれば伝えられる? こんな気持ちを
どうしたら伝えられる? 愛してるって・・・
    
-----
金環食と言えば、やっぱドリカムの「時間旅行」でしょう。

このころのドリは、やっぱりステキ。
この歌詞みながら歌える人、いっぱいいるんやなかろうか。
夜中にムショウに聞きたくなって、さっそくアルバム「WONDER3」をひっぱりだしてきて、iPodにコピー。

「WONDER3」の曲はどれも名曲だ。
 →戦いの火蓋 (友達になったらすごく 仲良くなれるかもしれない!?)
 →さよならを待ってる (「ねぇ」が印象的)
 →KUWABARA KUWABARA (ママがやって来る)
 →Ring!Ring!Ring! (しょうがないから行ってあげる)
 →今度は虹を見に行こう (2人で見に行こう!)
 →ひさしぶりのI Miss You (フフフ)
 →笑顔の行方
 →かくされた狂気 (いわゆるストーカー!?)
 →ESCAPE (封印が~ふういんが~ 解けてくように~とけてくように~)
 →2人のDIFFERENCE (私だけが忘れない あなたはすべて忘れて)
 →時間旅行

これは、1990年11月のリリース。
甘酸っぱいっね。


-----
前置きがカナリ長くなりましたが(笑)
今度の「金環食」、日本では見られないけど、ヨーロッパで見られる。
スペイン・マドリッドからインターネットライブ中継されるんだって。

中継時刻2005年10月3日(月)
中継開始 16:30
中継終了 18:30
(日本時間)

部分食の始まり 16:40
金環食の始まり 17:55
金環食の終わり 18:00
部分食の終わり 19:23
金環継続時間 4分11秒
(日本時間)
らしいです。
■中継はLIVE! ECLIPSE 2005で。

ちなみに、日本で金環食が見られるのは、2012年5月20日だそうです。
みんなで見たいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦力外・・・。

現時点で、戦力外通告を受けた選手たち。
・永井 智浩      (投手)
・加藤 暁彦      (内野手)
・田中 直樹      (内野手)
・瑞季(田中瑞季)   (内野手)
・高橋 和幸      (外野手)
・出口 雄大      (外野手)

そういえば、おととい、瑞希の話をしていたばかり。
ルックスいいし、彼のファンは多い。守備もいいので、ほかの球団なら今よりは出番ありそう。
まだまだ将来はある。これをバネに、ほかの球団でレギュラーを勝ち取ってほしい。

出口のダンスが踊れなくなるのは、わが家にとっても残念だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 大運動会。

200501001_yuriいやー、あぢがっだー。
今日は、ゆりの幼稚園の運動会。年長さんなんで、幼稚園最後の運動会。
昨年の雨とうってかわって、快晴。ちょっと晴れすぎ。日焼けでほっぺたがアツイ。
とても、10月とは思えない。やっぱ異常な気候だ。

ゆりの幼稚園は、325人も園児がいる。
ゆえに課題は場所取り。
場所取り自体は、ちゃんとシステマチックに行われているので、問題はないのだが。なにぶん、おいさん、前の晩はしゃぎすぎで、帰ったのは○○時(多分今日?)。
五時起きは、つらいっす。
くじ運はやっぱ良くは無かったけど、亮のとあわせて通算6年目にして、やっと理想の場所取りができた。

年長女子のゆうぎは、いつもプログラムのトリ。
初めてそれを見たとき、やっぱ年長スゲー、フレンズってステキやんと感動。うちのおふくろなんかは、「よくあんなにまとまって、きちんとした演技ができるねえ。小学校よりもすごい」とびっくり。
はたして、ゆりの年はどうやったでしょう・・・

こんなに多い園児がいるにもかかわらず、フレンズの先生方はちゃんと、子供一人ひとりと対等に向かい合って指導してくださっている。
きびしく、やさしく。
それはきっと、「愛」なんだと思う。


ちなみに、かけっこは、堂々3番をとることを宣言!?
テチテチ走法で地味ーに、ひとり抜かして、目標達成やった。


フレンズ幼稚園
1日体験入園受付中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月のテンプレート。

その名も「ウサギ」ってやつにしてみました。
うちのモモすけは反抗期。
キック力が強くなってるし、(抱いてるときに蹴られると結構痛い)
ゴミ箱をひっくり返して中身をあさる。エサのストックの袋の外から、めちゃめちゃ咬んで穴あける。
しかーし、あいかわらず無表情。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »