« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

ツリー。

051130_192901下曽根駅。

クリスマスの定番、フレンズ幼稚園のツリーが飾られてました。
(先生、搬入ごくろうさまです)
051130_192801
かざりもの、どれもいい味だしてます。
一生懸命つくってる、園児一人ひとりの顔が浮かんでくる。

通勤帰りのひととき、足をとめて見つめる人たち。
ピカピカのイルミネーションもいいけど、手作りのツリーはいやされますね。

ゆりの作品はどれやろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

吉祥寺LIVES。

051123_175102吉祥寺に行ってみました。

カレルチャペックの吉祥寺店です。
紅茶はもちろんですが、キャラクターグッズが充実。

トムズボックスとの間をいったりきたりしてたら、
クリスマスティーの試飲をすすめられました。

カレルチャペック紅茶店
 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F
 11:00-20:00 (木曜休)

051123_175202nattonさんが偶然発見したといってた、あの絵本のお店ですね。
カレルチャペックの奥に、ひつそりとありました。
こじんまりとした一室に、ぎっしりと絵本がー。
なんと壁には、和田誠さんの原画が!
長新太さんの(なぜか)マッチ箱を買いました。

絵本の店 トムズボックス
 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F奥
 11:00-20:00 (木曜休)


LIVESの隣のsweepさんにも行きたかったのですが、残念ながら、不在で開いてなかったっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恵比寿~代官山。

街並み、というかお店コレクション。
051123_115501051123_120001051123_124801051123_120301051123_132701051123_125601051123_131501051123_115801
JOURNAL STANDARDの郵便受↑
かっちょよすぎる。
いまの私の携帯の待ち受けは、コレになってます。

ちなみに、kubotaka日記の画像はほとんど携帯カメラで撮影してます。
そのままダウンロードすれば、携帯の待ち受けに画面に使えちゃいます。


051125_214101★読者プレゼント★

CHECK&STRIPEのネームタグを。
この記事に一番最初にコメントをつけていただいた方に、どれかひとつさしあげますねー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

GENIO ANTICA。

051123_140601051123_140602
GENIO ANTICA ジェニオアンティカさん。
恵比寿と代官山の駅を結んだ線を底辺とする三角形があるならば、その頂点くらいにあるお店といえるでしょうか。わかりにくい!?
まあ、どっちから行っても真ん中くらい。

店主=謎の人物にもお逢いすることができました。
HPには小さいガラクタばかりと書いてありますが、なかなかステキな品揃えです。
ご自分で買い付けに行かれたりするそうです。
「フランスですか?」って聞いてしまいましたが、ここはイギリスのアンティークが中心だそうです。
『でも店名はイタリア語でしょ。イタリアにあこがれてたけど、まだイタリアには行ったことがないんですよ(笑)』

なんと今年で開店から20周年だそうです。
で、アニバーサリーセールで、店内30%~50%引。
掘り出し物があるかもね。12月25日までです。いそげー。

051125_213501ここでは、プチアンティークな切手を連れてかえることに。
ぜんぶクリスマスものです。これも30%引き(安)


★読者プレゼント★
クリスマス切手を。
この記事に、一番最初にコメントつけてくださった方に、こっそりプレゼントしちゃいます!


GENIO ANTICA ジェニオアンティカ
 渋谷区恵比寿西2-6-10
 12:00-19:00 (日祝-18:00) 

店名は“古い物はすばらしい!”の気持ちをこめて。
マイペースな店主さん。自分の好きな空間で生きていける。そんな暮らし、あこがれます。
店中は小ちゃいものがゴチャゴチャしてて、とても楽しいです。ふらっと見てみるだけでも、おもしろいかも。

そういえば、
「良く道をたずねられます」とHPにも書いてありましたが、
私がお店にいる間にも、道をたずねに来られたおじさまがいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

渋谷。

051123_162801看板コレクションシリーズ。CINQです。
看板からして、ものすごくとんがったお店を想像してましたけど、店内はシンプルながら、ほんわかしてました。

ちょうど、「トラードヤーデン展」でして、
ランチョンマットやテーブルクロスなんかがそろえてあって、北欧を感じさせるイベントが開催中。

ただ、このお店のキャパに対してお客さん多すぎ。
もちろん人気のお店なのでしょうけど、立地が良いせいもあるのでしょう。
エレベータ開いて→お店の入り口までが極狭。おおきい私は身動きできず。

CINQ
 渋谷区神宮前6-12-15 ハイネスト原宿5F
 12:00-20:00(無休)


051123_163401CINQの通りをはさんで反対側の地下、Zakkaさんへ。

ゆったりとしたスペースに、カップや木工など、吉村さん曰く「生活の小道具」が並べられています。
いろいろな作家さんの作品をながめることができました。

Zakka
 渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル地階
 11:00-19:00(休:日曜日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オルネ ド フォイユ。

051123_154001ひさびさの雑貨屋めぐりです。

これは、青山の「オルネ ド フォイユ」。
青山学院大学の横をちょっと入ったところに発見。
じつは、この前のツアーのときも行こうと思って見つけられなかったんやけど、それは、まったく反対側「こどもの城」側を探してたからだった(笑)
方向音痴は治らない・・・。

ここは、雑貨屋さんというよりは、インテリアショップ!
おもにフランスのアンティークや小物。
おいてあるものは、ツボにはまるものばかり。
はじめて、欲しいと思えるカフェオレボウルに出会いました。
ホウロウのランプシェードも欲しいけど、too expensive!

051125_211102051125_211601051125_211801

ちょうど「おばあちゃんの裁縫箱~アンティークレース蚤の市~」が開催されていて、北九州ではみたことない品揃えに思わず鼻血がでそうになりました。

不審者のようにずいぶんお店にとどまって、ママのリクエストもあり、アンティークのレースなどを連れてかえることに。

051125_212102いちばんのお気に入りは、このタイル?ブロック?

1860年代のものだそうです。
色といい、ガラといい、いわせん・・・。


■オルネ ド フォイユ:Orne de Feuilles
 渋谷区渋谷2-3-3 青山Oビル1F
 12:00-19:30 (日祝-19:00、月曜定休)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1位に無条件で「1勝」。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更-プロ野球パ・リーグ

ようやく来シーズンから改正。
この1勝があったら、今年はどうなっとったやろうか・・・。
マリーンズの勢いは止めれたかは、ナゾやけど。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

東京ダイナマイト in I'm笑いの神様。

051120_131401小倉伊勢丹であった、『I'm笑いの神様』のイベントへ。
エレキコミックと東京ダイナマイト(←お気に入り)がやってくるのだ。

今日はこんなに天気が良かったのに、ビルの谷間の特設ステージはまったく陽があたらんので、マジ寒い。
人もまばらな会場が、寒さを倍増(笑)
ちょっとひどいよね。学祭の方がよっぽど人が集まるよ。

最初にエレキコミックが登場。
「こっちからわかるくらいに客席が空いてますねー」
「しかし、寒いねー。天気がだいなし。なんでこんな日陰でやるの?」

あまりの客席の盛り上がりのなさに、
「さむいし、早くチャッチャッてやって帰ろう・・・」

♪グーチョキパーで何つくろー は定番ですね。これはけっこう好きかも。
黒崎ネタは、けっこう盛り上がる。その後のネタの随所に、黒崎が登場してました。


051120_134501001051120_132603051120_132702

お待ちかね、東京ダイナマイト登場。

「本気だしたらM-1取れるやろー」くらい、東京ダイナマイト大好きなんやけど。
一番好きなネタは、床屋さんネタ。あのペンチパーマの。

やっぱり松田くんの声はイイねえ。ナマで見ると格別。
グレッグおばさん、やってほしかったねえ。
時間は30分以上もあって、ネタには大満足。
みそ汁ネタ、手紙ネタ、笑わしてもろうた。

051120_134401なんと、ハチミツ二郎は今日が誕生日。
サプライズで花束プレゼント。
まったくうれしそうでない! ハチミツ二郎が印象的でしたが、
「オレの携帯で写メ撮ってくれ」ということになり、松田くんが、「客席も手をあげてー」と写メ撮影となりました。


東京ダイナマイトトーキョー

彼らのブログには、さっそく、今日の模様がアップされてます。(すばやいねえー)
上の写真の、松田くん方向から撮った写メが載ってますね。
その写真の客先最前列左の女の子。
ちょっとわかりにくいですが、

ゆりです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

白石さん。

051117_230101生協の白石さんですね。
東京農工大学の生協のひとことカードの取り組み(組合員が書いた生協への質問・意見、要望に対して、生協からのお答えが書かれたもの)が、話題を呼び、webに載り、ブログになり、本になり・・・
白石さんもびっくりのメディア展開。

本の内容はそのブログをまとめたもの+白石さんのコメントでしたが。
まあ、「さおだけ屋はなぜ・・・」よりは、面白かった。かな。

電車で読みながら、ちょっと、ムフっとなったのは、
Q 牛を置いて!
A ご要望ありがとうございます。
  本日丁度職場会議が開かれたのですが、結果、牛は置けない、と決議されました。
  即決でした。申し訳ございません。

Q うしをおいて!
A 前掲の通り、職場会議にて牛は置けない、と決議されました。
  満場一致でした。申し訳ございません。


ブログ→がんばれ、生協の白石さん!

実際のひとことカード→
割と事務的な書体がリアルっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフィ、消えちゃうよ~。

051117_000801まきをくれなきゃ死んじゃうよ~。

ハウルのDVD、来てました。

髪の毛の色がヘンになって、ドロドロに溶けるほど落ち込むハウルが、大好き。
じつは、映画、2回観てしまってます。

DVDいつ観ようかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卵家 in バリバリ★バリュー。

何気にTVつけてたら、お気に入りの「次長課長」。
よく見たら、バックはなんと、祇園太鼓舐めのモノレール。
小倉駅!

んでもって、画像は湯川の卵家(らんや)へ。

世界バリバリ★バリューで、卵家の烏骨鶏かすてら(1本10,500円)が取り上げられていたのでした。

確かにおいしそうやったけど、1本1万円はないやろ。
卵家といえば、シュークリームくらいにしかありつけないkubotaka家ですが。
おいしいです。卵家のシュークリーム。
最近食べてないけど。

そう、そのカステラを3本も買っていくお客さんがいて、その方は♪はるおかスイーミング・・・
で、結局そっちがメインだったのだけれど。
仕込みの匂いがプンプンただよう構成やった。


ちきしょー、湯川に次長課長が来てたんやったら、見に行きたかったなあ。
まあ、ビデオ録っておいたので、見てみたい方は連絡されたし(王に消される前に)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虹×2。

051116_071002朝、トボトボと駅まで歩いていた。
ふと見上げると「虹」。
久々にキレイな虹を見た。

しかも、2本。
虹、ダブルは生まれて初めて見た。
虹みると、なんだかうれしゅうなる。

こりゃ、いいことあるかもねー。
なんて思ってたら、
いきなり雨が降りはじめた(笑)
傘を広げる間もなく、激しく。

今日一日、へんなお天気やったね。


ということで、今日はヤケで「I surrender」の着メロをダウンロードしてみた。
洋楽でも着メロがあるんやねえ。しかも、イントロとサビの2種類もあった。
そう、Rainbowですね。
リッチーブラックモアっすよ(懐)
ホントは「Difficult to cure」を探してたんやけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

亮 今日の年齢詐称②。

051115_222201テーブルの上の彼のメモから。

「あんきも」
「サバ白子980」
「中トロ2かんで300」
「上にぎり10かんで1000」
「食べほうだいしゅるい50以上 1280 60分」・・・

確か、小3のはずですがー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LIFE。


1994/08/31

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE FIRST QUESTION AWARD。


1994/02/25

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラ・トーク。


1993/09/01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンクリック詐欺解説者がワンクリック詐欺。

「ワンクリック詐欺」はネット犯罪解説者 岩手県警

携帯電話のサイトを悪用したネット詐欺で逮捕されたのは、テレビなどでネット犯罪に詳しいとして解説していた人物でした。その手口は「ワンクリック詐欺」というもので、携帯電話会社を装ってメールを送り、被害者に偽のサイトに接続させ、勝手に嘘の契約登録をさせて現金をだまし取っていました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・中野区のインターネットジャーナリスト・森一矢容疑者(35)です。調べによると、森容疑者は去年11月、埼玉に住む33歳の女性をだまし、現金数万円を振り込ませた疑いが持たれています。森容疑者は携帯電話会社を装ったメールを送り、項目をクリックしただけで料金を架空請求する「ワンクリック詐欺」の手口を使い、岩手県内の銀行口座に現金を振り込むよう指示し、女性をだましていました。
 森容疑者は、インターネットの専門家としてテレビや新聞などにたびたび登場していたほか、国民生活センター発行の月刊誌などでネット犯罪に対する相談も行っていました。警察は、ほかにも全国で450件、被害総額2800万円に上る余罪があるとみて、森容疑者を追及しています。(ANNニュースより)

-----
出張先のホテルでこのニュースを見たんだけど、なんぢゃこりゃ?
でしたね。

ワンクリック詐欺の解説をしていた人が、結局はワンクリック詐欺師だったわけで・・・

うちの王なんかは、「インターネットやってる人は、どーせみんなオタクなんでしょ」なんて、はなから信用してないんだけど、さすが王、まんざらでもない切り口だ。

この方、私が見たことがある、事件簿.netにも記事を書いてるし、まだ、GIGAWORKSの取締役にも名を連ねておられる。


「XXXXさんは登録されました。代金は○○○円です。これは電子消費者契約法に基づく契約で、いわゆる詐欺ではありません・・・」
なーんてポップアップが出たら、正直ビビるけど、メールアドレスがわかろうが、IPアドレスがわかろうが、個人が特定できるわけではない。
しかも、電子消費者契約法に思いっきり触れている。たいしたアレではない。

無視が一番である。
Yahoo!メールなんかでは受信拒否ができる。

気になる方は、ワンクリック詐欺の手口など、読んでみてね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~。

「東京タワー」と聞いて、角松敏生を思い出すのは、
私だけでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CYPRESS ANA。

051106_083601CYPRESS ANA。
アナのアルバム「サイプレス」をお取り寄せ。

福岡を拠点に活動する若手バンド。ギター、サンプラー、ボーカル、ドラムの素敵な3人組。
ポップなサウンド、メロウな歌詞。打ち込みでゆるーいカンジになってます。
思わず、フリッパーズギターが聞きたくなる。

福岡CITY系とでもいうのでしょうか。これから来るっ。と思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

レギュラーin西工大。

regular1_600regular2_600regular4_600regular5_600

学祭シーズンです。
BBSでもお知らせしていたとおり、今日は、西日本工業大学・美夜古祭に「レギュラー」がやってきた。
夕方、ぷら~っと、観に行くことに。

田舎の大学に、TVでよく観るレギュラーがやってくる。しかも無料。となると、観客はものすごい人数になる。
子供に大人気のレギュラーゆえ、近所の親子連れがわんさかかけつけている。
そういうオイラも、近所の親子連れ。初めて西工大キャンパスに入ったんだが・・・
開演前には、やれ「下がれ」だの「見えんけ座れ」だの、軽くパニック(笑)
どさくさにまぎれて、ゆりといっしょに前から3列目をキープ。

♪ドゥドゥビ、ドゥビドゥバ・・・
割と簡単に近くで観られたので、びつくり。
西川くんと松本くんが、まだ26歳だというのに、さらにびつくり。

ネタは意外と少なめ。
観にきた子供たちをステージにあげて、振り付けを教えてもらう、というコーナー。これちょっと長すぎ。
なかでも、子供たちのオリジナルのネタを披露する、というコーナーがあって、これもちょっとモジモジ。
(あとで、こういうときのためにネタを考えとけよ、と亮に指示)

唯一、爆笑をさそったのは・・・
ちびっ子三人組が発表した、「あるある」のオリジナルネタ。


「マルショク行ったら、つぶれてた!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復刻、ポケットメイト(懐)。

051103_202103トミーから、あのポケットメイトが復刻!
なんと価格も30年前のまま、400円(税別)。

懐かしいでしょ。みんな、持ってたでしょ。
んでさっそく、「野球ゲーム」を衝動買いっ。

そういえば、kubotaka家にはラブラブゲームがありました。
今思えば、なんぢゃこのゲームは?ってカンジですが。幼少のわたくしには、とってもドキドキするゲームでした。
なかなか、ふたりとも「チュー」がでんのんよねえ。
ぜひ、こちらの復刻もよろしく。

これには、あの、「たのみこむ」が絡んでる模様。
さっき見たら、黒ひゲイ危機一発 レイザーラモンHGの受注を開始してました。
これ欲しい、フォーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月のテンプレート。

今月は「アンティークの便箋」ってのにしてみた。
ウィーンの古い壁紙がモチーフ。

行きたいねえ、ウィーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »