« 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~。 | Main | カメラ・トーク。 »

ワンクリック詐欺解説者がワンクリック詐欺。

「ワンクリック詐欺」はネット犯罪解説者 岩手県警

携帯電話のサイトを悪用したネット詐欺で逮捕されたのは、テレビなどでネット犯罪に詳しいとして解説していた人物でした。その手口は「ワンクリック詐欺」というもので、携帯電話会社を装ってメールを送り、被害者に偽のサイトに接続させ、勝手に嘘の契約登録をさせて現金をだまし取っていました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・中野区のインターネットジャーナリスト・森一矢容疑者(35)です。調べによると、森容疑者は去年11月、埼玉に住む33歳の女性をだまし、現金数万円を振り込ませた疑いが持たれています。森容疑者は携帯電話会社を装ったメールを送り、項目をクリックしただけで料金を架空請求する「ワンクリック詐欺」の手口を使い、岩手県内の銀行口座に現金を振り込むよう指示し、女性をだましていました。
 森容疑者は、インターネットの専門家としてテレビや新聞などにたびたび登場していたほか、国民生活センター発行の月刊誌などでネット犯罪に対する相談も行っていました。警察は、ほかにも全国で450件、被害総額2800万円に上る余罪があるとみて、森容疑者を追及しています。(ANNニュースより)

-----
出張先のホテルでこのニュースを見たんだけど、なんぢゃこりゃ?
でしたね。

ワンクリック詐欺の解説をしていた人が、結局はワンクリック詐欺師だったわけで・・・

うちの王なんかは、「インターネットやってる人は、どーせみんなオタクなんでしょ」なんて、はなから信用してないんだけど、さすが王、まんざらでもない切り口だ。

この方、私が見たことがある、事件簿.netにも記事を書いてるし、まだ、GIGAWORKSの取締役にも名を連ねておられる。


「XXXXさんは登録されました。代金は○○○円です。これは電子消費者契約法に基づく契約で、いわゆる詐欺ではありません・・・」
なーんてポップアップが出たら、正直ビビるけど、メールアドレスがわかろうが、IPアドレスがわかろうが、個人が特定できるわけではない。
しかも、電子消費者契約法に思いっきり触れている。たいしたアレではない。

無視が一番である。
Yahoo!メールなんかでは受信拒否ができる。

気になる方は、ワンクリック詐欺の手口など、読んでみてね。

|

« 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~。 | Main | カメラ・トーク。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/7052565

Listed below are links to weblogs that reference ワンクリック詐欺解説者がワンクリック詐欺。:

» ワンクリック詐欺容疑でネット犯罪専門家逮捕 [気になるIT関連NEWSをピックアップ!]
ワンクリック詐欺対策の専門家が 詐欺師に豹変ですか…? まったく… IT関係者としてなげかわしい事件。 分野は違いますが、自身の持てる知識を悪用する事件が 起こっているのは気のせいですか? ... [Read More]

Tracked on Saturday, 12 November 2005 at 04:32

« 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~。 | Main | カメラ・トーク。 »