« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

じゃがりこ 激辛インドカレー味。

060430_202301とつてもカラいっす。

お菓子業界では、激辛といいながら、大して辛くはないものが多いけど、
この「じゃがりこ」、激辛の名前に偽りなし。
カレー味というのがこれまたいい。

辛いの大好き。
よう作ってくれた。
カルビーバンザイ!

ぜひ、限定解除で販売してほしいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CHUM APARTMENT。

060423_155702目黒のカフェ。

わたしの好きなモノ、集めてみました。
ってカンジのとってもかわいいお店。
ただかわいいだけでなく、(カフェだから当然でしょうが)コーヒーもおいしくて、くつろげる。

店内は、カウンターあり、テーブル席あり、ソファーでまったりもあり。なかはとっても広い。
どれをみても「こんなソファーとテーブル。欲しいよねえ・・・」
TRUCKさんの家具も入っているのかな。フライヤーが置いてありました。


CHUM APARTMENT
オーナーは「ちはる」さん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おやすみ中。

060425_235102えー、今日もペットボットルで有名な北九州空港から日帰りです。

帰りは深夜になってしまった。
メーテルさんにあいさつして帰ろうとしたら・・・

なんと「おやすみ中」でした。

立ったまま寝たら、疲れるでしょうね。

スタフラの深夜便は、まさに夜行列車。
サラリーマンは、爆睡モード。
ざっとみわたして、搭乗率は半分くらい。みんな好きな席に移動してガーガー寝てますね。CAも、そんな我々をほっといてくれるのでとっても楽です。

そんなS T A R F L Y E R の一番好きなところは、なんと「ビールがタダ!」というところです(喜)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

リメンバー4.25。

友人の奥さんが、あの日、彼が何両目に乗っていたのかを探しているのを、ネットで見かけた。

「警察は、カバンが見つかった先頭車両に○○さんが乗っていたとする。しかし、携帯電話は2両目の外で見つかった・・・」

2度とあってはいけないことだが。
あれから、ひどい事件が何個も何個もあって、4.25は忘れさられようとしている。
きっと、ぼちぼち特番かなんかが組まれるんやろうけど、人の関心はその時だけ。

あの日から、日本はどう変わったのか・・・。
一企業だけの問題ではない。

せめて、彼が最期の景色を見た場所。
わからないものか。

お風呂場でとってもいやな電話を聞いたあの日から、もうすぐ1年になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北九弁?

060421_090501今日も北九州空港から出張です。

空港内の某所にて、目が覚めるVOWなものを発見。

「ペットボットル」

ええ、確かに北九州ではみんなこう呼んでますね(笑)

060421_093601昨日はものすんごい風で大変やったみたいですが。今日は昨日に比べればおちついてる。

ちなみにうちの便は、東京から機体到着+35分で離陸っ。
定刻運用とはいえ、すごいぞ S T A R F L Y E R 。
♪がんばれ僕らの S T A R F L Y E R 。

ちなみに、東京の方に STARFLYERで来たよと話したら、「なんかあぶなかっしいね。あ、あれはス○イマークか」

いえいえ、こっちは新車ですから。
東京では、まだまだ知名度は低いかもねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日のパパあれに似てるね。

小学校に行き出したゆりから『きもちわるー』といわれはじめた今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。

たまに一緒に入ったお風呂で、ゆりがしみじみと、
『パパってマンモスに似とうね』
「ま、マンモス? アイスエイジか」
『ちがうっちゃ、CMでとうやろ、キムタクと』
「それって地底人やろ、地デジの」と亮のつっこみ
「なんのことやら・・・」

さきほど、そのCMをはじめて見た。
似とー、似とー。
いいとこついてんぢゃん(笑)

さすがうちの娘ぢゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

珍竜軒 小倉南店。

060409_133901麺太めで、ボリュームはとっても良心的。
スープはあっさりとんこつ。なつかしい味だ。
にんにくアリ/ナシを聞かれます。
替え玉でなく、大盛りタイプ。

おなかがあんまりすいてないときにいってしまったので、意外なボリュームにちょっとウプっと。
またいってみよう。


■珍竜軒 小倉南店(★★★☆☆)。
小倉東インター近くに、3月末にオープン。
あのおばちゃん、どっかで見たことがあります。
三郎丸にある珍竜軒の系列でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お嫁入り。

060415_200501わが家の末っ子、ナナさん。
ついに明日、里親のもとに旅立つことになりました。

いつもは、ナナだけでリビングに寝ているのですが、お別れの今夜は、ナナと家族みんなでリビングで寝ることに。
(この家にきて、一家でリビングに寝るのは初めてだ)

最近では、すっかりおてんば娘っちゅうカンジ。
とっても元気がよく、ゆりの胸あたりまでジャンプする。
相変わらず、疲れてすぐ眠りこけてますが。
そんなときは、目とシッポだけで愛想をふりまく。

いたずら好きのナナ。
玄関からアニのクツを咥えてきてたり、
見てないときには、テーブルの上にものっかってるようです。
この間は、おとうふを食べてたとか(笑)

寝っころがってるみんなのお顔を、ペロペロと丁寧に舐めてくれます。
そう、自分のチン○ン舐めたあとに・・・

短い間やったけど、いっぱい思い出をありがとうね。
新しいおうちでも、かわいがってもらうんだよー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Winny入れてみましたけど。

060415_102901ナニか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初フライト。

060413_090701はじめてS T A R F L Y E Rで出張でした。
ええ、もちろん日帰りで。

なかなか定刻運航とはいかないようですが、今日は羽田が濃霧のため、機材遅れで一時間も遅延。
おかげで、待合室のマッサージチェアーとお友達に。
200yen/10minなり。

060413_084402新北九州空港の売店にはいろんな楽しいものが売っているのですが、
なんと、この前、門司まで買いに行ったなごしの「抹茶生大福」が、新北九州空港店限定品として売られていました・・・

ち、ちっきしょー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆり 入学式。

060412_182101校門が近づくにつれ、「わーっ、ドキドキするっ」

って、いってるのはMちゃん。
ゆりは、さめている(笑)

校長先生のお話にあったお願い。
「自分の命は自分で守ろう」

いまの新一年生には、なんのことやらわからんやろうけども。
自分の命は自分で守ること。
これからの人生にはとても大切なことだ。
もちろん、家庭も学校もみんなのことをちゃんと見守っているけどね。

今日うれしかったのは、お世話をしてくれた6年生のお姉さん・お兄さんの立派なこと。
ずーっとモジモジしてるゆりが、はたして、あんなにしっかりなれるのか(ナゾ)

そして、5年生Nちゃんからのカード。
なかにはあったかいメッセージが書いてある。
近所の一年生に、一人ひとり違う言葉を選んで書いてくれたんだって。
ありがとう。とっても心がこもっていてうれしいよ。

明日からみなさんよろしくね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の通勤風景。

新学年がスタートし、どっと増えた学生たち。また満員電車のシーズンに。
いつもの通勤電車のメンバーも、かなり入れ替わっている今日このごろ。
本日の女子コーセーのネタ!?です。

「占いでね、あなたは楽天家で、おいしいものをたべることで幸せを感じるタイプでしょう、やったよ。当たっとうと思わん?」
『それって、誰でもやないん』
「・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セクシーすぎてごめんなさいね。

Nankyan4_400朝イチで、トヨタ九州 Spring Festa 2006へ。
「南海キャンディーズ」と「インパルス」のお笑いLIVEがあるのです。

いやー、セクシーすぎてごめんなさいね。
しずちゃん、実物ホンマにでっかいわ!
山ちゃん、遠目にみても気持ち悪い!?
客席の引き具合が笑えました。
でも、山ちゃんの自虐ネタ、結構好きです。さすが元足軽エンペラー。元イタリア人。

(めずらしい)4人でのトークもあり、おもろかったけど、結局山ちゃん1人でしゃべりすぎ(笑)
板倉に「必死マン」ってつっこまれてました。
ま、誕生日おめでとう!ということで >山ちゃん

2組とも会場いじりで笑いをとる。本来のネタは少なめだけど、30分なら十分でしょう。


今日は、愛・地球博のロボットもお目見え。
屋台&フードも良心的なお店が多く、かえるころにはすんげえ人ヒトひと・・・
山ちゃんいわく、14,000人くらい来てた、らしいです。

はじめて、トヨタ九州の構内に入りましたが、とってもキレイな建物で感激です。福利厚生施設も充実してるしね。
あんな職場で仕事ができたら、はかどるでしょうねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリーブラッサム。

060408_114502うちの近くの花見のメッカといえば、安部山公園。

今日は最高の花見日和。
まぶしいくらいの桜たち。
風が吹くたびにまう、桜の花びら。

060408_115601
日本に生まれて良かった。とおもう瞬間である。

ナナさんも初花見。
桜よりも、まわりのワンちゃんにキョロキョロ。

今日はあと、森林公園→勝山公園→小倉城などをハシゴ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のえ、え~っ。

コンビニフリークのみなさんはご存知でしょう。
コンビニのレジでお金を払うと、「ありがとーございましたー」なーんてレジを打つふりをして、金額のあとに購入者の年代のキーを押す。
おそらく、年代別の売れ筋商品などのデータをとっているのだろう。

あれは、「バイトくんから見て、お客が何歳に見えるか」というアンケートなんだとおもう。

コンビニによってキーは微妙に異なる。
ちなみに、セブンイレブンでは、

ブルー|ピンク
男性|女性
+-+-+
| : | : |  :
+-+-+
|29|29| 20代
+-+-+
|49|49| 30~40代
+-+-+
|50|50| 50代~
+-+-+

こんなカンジ。

バイトくんがどのキーを押すのか。
いつも、それを確認してコンビニをあとにするのだが。

会社の近くにできたセブンイレブン。
なんと、今日のアンケート結果は、

「50」

え、えー・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重すぎやろ。

060405_222701LEONよりブ厚い(笑)
ド迫力っしょ。
しかも、尋常でなく重い。持って帰るのにひと苦労。
雑誌を読みながら、腕が鍛えられる。
もはや雑誌の枠を超えた、Lightning 5月号(創刊12周年特大号)。

創刊12周年なんだって。早いねえ、もうそんなに経つの。
とにかくおめでとう >枻出版社
こんな重たい雑誌、よう作ったねえ。すごいよ。

当初、Lightningといえば→所さんっていうイメージやったけど。
(最近ではDAYTONAですかね)
アメリカ人になりたかった私は、わくわくしながら(立ち読み)してたものである。

USAが大好きなあなたも。雑誌フェチなあなたも。
今月のLightningは買いですね。
なんたって、こんなに重くて! 880円なり。

あー、ピックアップが欲しいよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪うれしいカード。

Bdcard_500帰ったら、郵便受けにバースデーカードがっ。

チョーかわいいです。うれしいです。
おもわず、にやける。
この、マテリアル感がたまりません。こってるよね。いわせんねー。
宛名面もかわいいのだけれど、ヒミツです。

このまま売りに出せますね(売るなっつーの)。

こんなセンスフルなカードを贈ってくださったのは、みんなのhana-zoさんでした。
どうもありがとうございました。

今日、うちの相方がお店をとおりすがったようですが・・・、カードといきちがいだったため、お礼ができなかった様子。
ヴァレンタインもすてきなカードをいただきましたし。
お返しせねばね。

でも、なんで誕生日を知っとーと??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日のオヌシなかなか腕をあげたな。

ご近所さんが帰省のため東京に行かれるのをお見送りに行ったと、ゆりが説明してくれたのだが。

「○○さんが、トーキョーに行くけ、お見送りに行ったんよ」
「『トーキョー行ってカネかせいでくる』って言いよったよ!」

言わんやろ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新北九州空港。

Sf3_400_1転勤で引っ越しされるお友達をお見送りに、新北九州空港へ。
子供たちはすでに来たことがあるらしいが、オイラは初めて。

1F到着フロアでは、不気味なメーテルが目をひく。
会話ができるそうだが、ガキどもにマイク占領されていて、とても近づけない。

060402_141501
2F出発フロアにあがると、(北九州ゆかりの)某社と某社のコラボレーションがお出迎え。

ビバ、MOTOMAN!!

3Fは展望デッキ・飲食フロア。
レストラン街の一角には、角打ちがあった。
角打ちとはいいながら、富乃宝山クラスが@700円と、このあたりではちょい高めの値段設定。

展望デッキ(南側)では、足湯につかりながら飛行機の離着陸をながめることができる。
デッキから眺めるSTARFLYERの機体はめちゃめちゃかっこいいっす。
クロとシロは、意外にも海のアオに映える。

発見→ よく見ると、同じ機体でも、右と左で微妙にデザインが違う。

Sf2_400_1Sf1_400_1

わかるかな?

今日の空港はとても風が強かった。ゆうても海の上ですもんね。
ちなみに、空港を訪れる人は尋常でない多さ。
このあたりは、めぼしい観光地もないので、オープン以来、空港詣でが定番と化している。
駐車場が24時間390円という良心的な設定でもありますし、当分この人気は続くのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筑豊一代。

060402_131901小倉のラーメン闘龍門へ。
とんこつ、塩、しょうゆ、味噌、創作とんこつ。
5つの店が、その味を競い合うラーメンテーマパーク。
コンセプトは、なんとかスタジアムに似てるっちゃ似てますが・・・。

食べ終わったら、お客がボールを入れるシステムなので、人気度は一目瞭然。
(じつは、このボールシステムには帰りに気づいたので、これ見ずにお店を決めたわけですが。)

日曜の昼間ですが、かなしいかな、お店によってはガラ~ん。

とんこつ気分で、筑豊一代へ入る。
ここのスープは、めちゃくちゃ熱くて◎。
ときどき、ぬる~いスープのラーメンがありますが、あれは許せん。

060402_130902細麺もグーですが、ちょっと量が少ないかも。
くせのないとんこつ系は食べて損はない。スープまで完食でした。


筑豊一代(★★★☆☆)
小倉ラーメン闘龍門
北九州市小倉北区魚町1-1-14
TEL/FAX:093-512-8063
営業時間:11:00~22:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Happy Birthday!!

えー、自分、37歳になりました。
今年もゆるめにがんばりますので、ひとつよろしくお願いしまっ酢。

さて、世の中はエイプリルフールですね。
今年もまぐまぐ!がやってくれました。
毎年、ここのエイプリルフール企画に秘かに期待しているのですが。

2003年は、「ブロードバンド社会を手書きでリードする」
トップページがなんと、全部手書き!
2005年は「花見に行ってます」
というコメントとともに、トップページ一面に桜の木があって、サイト自体が見えない(笑)

今年は・・・
まぐまぐ!ならず「えがえが!

そう、まぐまぐのキャラが全部、江頭2:50に・・・

060401_133803060401_133501060401_195601_1

私はといえば、今日は、門司~下関・唐戸方面へドライブ。
バースデーケーキのかわりに、なごしの「石挽き抹茶生大福」を買ってもらいました。
リセット4月号の表紙で、あまりにおいしそうやったので。

写真でみるとでっかく見えたけど、実物は一口サイズ。ころころとかわいい。
中は抹茶生クリームとあんこのほどよいハーモニー。あますぎず、表面の抹茶(星野村産)のほろにがさも見事にマッチ。
お試しあれ。
@189円

同じ大福系で、「天使のいちご」と「悪魔のいちご」もオススメ(ともに@210円)。

■和菓子なごし
本店:北九州市門司区老松町4-22
phone: 093-321-3292

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »