« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

Lightning × Labrador Retriever。

060527_161001Lightning 創刊12周年のコラボTシャツが来たっ!

PRAY FOR PEACE
限定100着で、まさか当たるかとはおもわなかったんで、サイズ微妙にはずしてる。
どうしよう。
しかも、あいにくTシャツの似合う体ではないので・・・

フロントは、例のワンちゃんっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シルバーひまわりサービス。

060524_140702ちょっくらボランティアに。

高齢者を病院・福祉施設・お買物なんかに送り迎えする、北九州市の送迎ボランティアです。
最近は年に数回しか活動できてませんが。
ま、偽善者を極めるためにもー(笑)

あんしん18号は、最新型のセレナです。
いまの車買うときに、セレナにしようか迷ったところですが。
意外と、運転席には乗り込みやすい。2列目のステップはちょっと高いかな。
インパネ周りもちょっとごちゃごちゃしてる。

利用者さんを乗せてるときは、微妙なアクセルワークが必要ですが。
この車、パッとアクセルオフしたときに、ちょっとぎくしゃく。戻りすぎるんよね。なんとなく違和感あり。CVT!?の特色なんでしょうか。
今日は旧型セレナにも乗りましたけど、走りは旧型の方がなめらかやった、ような。
個体差があるのかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎のプリンス。

060518_234601いいのか!?
帯に「名前を呼んではいけないあの人」の名が・・・

今日から、気分はホグワーツ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本気で言いたいことがある。

060518_235101さだまさし氏著。

いまのこの国はどこかおかしい。
いつからこうなってしまったのか。
家族や礼儀、戦争と平和、さまざまな切り口から語りかける。
書いてあることは、ごくあたりまえのことだけど。普通が一番むつかしい。
ちょっとした毒が、さださんらしい。

ハッっとしたのは。
後半1/3あたりにある、小泉八雲のエッセイの紹介。
「日本人の微笑」というエッセイの一部が紹介されているのだが、これは、おどろきます。
日本人以上に日本の将来を危ぶむ発言。
まるで今の日本を知っているような警告。
それも、明治26年に。
おそるべし小泉八雲・・・。

これは、原本を取り寄せて読まねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

”軽くヤバイ” ぜい肉よりも 我が会社。

第一生命の第19回 私が選ぶサラリーマン川柳ベスト100が決まった。
タイトルは15位の作品。
あと、kubotaka的にウケたのは・・・

22位 妻の感 GPSより 精度良(よ)し
     →うちもそう。

24位 忘れてた! 気づいたことも 忘れたい
     →ああ、気づきたくない。

27位 カーナビは 曲がれと言うが 今は無理
     →ムリムリ。

37位 違うけど 社長が言うから そうですね
     →そ、そーっすね。

38位 コンビニの 「あたためますか?」で 癒される
     →わたしは某コンビニのおばさんがつぶやく「・・ってらっしゃい」に癒されます。

39位 ゴルフ場 ファーとまちがえ フォーと言う
     →フォー

77位 「遅いわねぇ」 気づいてくれよ プチ家出
     →何時に帰っても怒られる(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

コンビニのからつバーガー。

060514_001301ローソンで「からつバーガー」を発見。

ダブルで150円と実際よりは安価だが、味はやっぱり・・・違うよね。

(パッケージにも、違う製品だと明記)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こ、甲子園!?

060513_201401鳴りもんは阪神が上やった。

大阪弁の人も多かったけど、じつは福岡にも阪神ファンは多い。
ヤフードームの半分は、阪神ファンで埋め尽くされている。

背中に刺繍をした虎派のお兄さん(特攻服!?)がうようよしてて、コンコースを歩くと妙に緊張(こっちがホームグラウンドなのにね)。
オネエはピンクのユニホーム。頭には虎の耳!?
こりゃ、ほんもんの甲子園は、もっとすごいことになってるんやろうね。


今日も食材&ルービーは、ホークスタウンのレッキャベで買い込んでいきましたけど。
最近のドームは、「飲食物の持込禁止」のビラをまくなど持ち込み禁止が強化されている。
衛生上の理由だとかいってますが・・・
ドームの中で飲食したら高いもん。


今日の寺原は、立ち上がりからナイスピッチング。やけど、ちょっと報われず。
ナイスバントの山崎に対して、松田は2回もバント失敗。
大学やったら、松田級ではバントなんかせんでも良かったかもしれんけど、プロぢゃバントは必須だよ。

試合結果は・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

城井ふる里村。

060507_153301某営業の方に教えていただいた、城井ふる里村を探しに行く。

それは、人里離れた築城の山の中にひっそりとあった。
口コミでしょうか。けっこう(失礼)お客がいるのにびつくり。
ココは、いわゆる養鶏場の直売所なんだけど、卵や鶏肉だけでなく、自家製のプリン・シュークリーム・ケーキ・ジェラートを売っている。

あと、三代目茂蔵の「豆富」製品の姿も。


おっと、店内で「卵かけご飯」を発見っ。
HPには載ってない裏メニュー!?

新鮮なとれとれの卵で卵かけご飯がいただけるとあって、
そっこーで亮とがっつく。
      ↑
卵をよー割り切らんとよ、トホホ・・・
060507_153601_2060507_154501


隣では、七輪で鶏肉を焼いてくれる。
これもたまらなくジューシーでやわらかい。
こりゃ、ご飯が何杯もいけそう!(あいにく、おかわりはNG)。

ママたちが食べている、ジェラートもおいしいぞ。
シュークリームは、その場でクリームを詰めてくれる!

卵系が好きな方におすすめのスポット。


城井ふる里村直売所
 築上郡築上町下香楽557-15
 phone 0930-52-4129

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊後高田 昭和の町。

060507_134302温泉からの帰りみち、豊後高田 昭和の町へ。
昭和30年代の町並みを再現。
コンセプトの実現は、例の映画よりは先のはずです。
わたしは昭和40年代生まれですが、なんとなくなつかしい気持ち。

昭和ロマン蔵前で“レトロカーレンタル”を発見。
モノより想い出、ということで、さっそくレンタル。
(レンタルは、通常のレンタカーを借りるのと同じ要領です)

憧れのダイハツ・ミゼット(デザインがいわせんね)に、亮とゆりを乗せ、ブルンポッポッポッ・・・
久々にマニュアルにのったのと、ダイレクトな反応に感動。
まさに、fun to drive!
車を動かしてるゾーってカンジが楽しいね。

060507_141001激しいエグゾーストノイズ、白い煙を吐きながら町をかけぬける。
ふりかえる観光客。注目度はばつぐんだ。

40km/hもだせば、ものすごいスピード感。
ちょっとの段差でジャーンプ。

しかし、昔の車はよーできとーね。
ちゃんとメンテすれば、何十年前の車がまだまだ走れるんやから。
また運転したいなあ。
ミゼット欲しいなあ・・・

レトロカーレンタル。
今日はミゼットとポーターだけでしたが、今後、さらに車種を増やす予定らしいです。
いまのところ営業は土日のみ。15分1,500円~


■豊後高田市
 観光まちづくり株式会社
 大分県豊後高田市新町989-1
 phone 0978-23-1860 fax 0978-23-1870

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花いろ。

060507_125602花いろ (★★★☆☆)

別府に温泉でも入りに行こうか、とふら~と出て、まっぷるマガジンでみつけた、豊後高田の温泉に行くことに。
ナビででてこんかったので、少々迷ったが、なんとか到着。

公共の施設っぽいシンプルなつくり。ジムも備えてます。
お客は、地元のじいじ&ばあばが少々。
清潔でひろびろとした設備に好感がもてる。
お湯は、ほのかな消毒臭(笑)
まあ、ゆったりつかって、ゆっくりサウナに入ることができました。

あがったあとにくつろげる、畳の休憩所がうれしい。
なによりも、大人300円という低価格が○。

健康交流センター 花いろ
大分県豊後高田市美和1335番地-1
phone 0978-22-1155 fax 0978-22-1211

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高いところが好きin皿倉山。

060504_124101世の中はGWだそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

我が家はとくにNOPLANで、近場で過ごしております。
この時期に動くと、どこも車や人でいっぱいですからね。
ま、期待せずに。

そんな今日は、何年かぶりに皿倉山に登ってみた。

相変わらず、ココのリフトはスリリング。
ゆりは1人で平気やったらしいけど。
リフト乗り場で大泣きしている子供、数名。

060504_134701どんたくはいつも雨なのに、今年はとってもいい天気。
山の上も、とっても気持ちがよかった。

こどもの日にちなんで、イベントが催されているはずやったけど、
のぼってみると、どーみてもイベントは「丸太切」くらい。
うーん、とってもシンプル。

上からの眺めは最高。
ちょっとガスってはいるものの、曽根方面もばっちり見えた。
(つーことは、こっちから皿倉山が見えるのか?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんたくシリーズ。

060503_144301060503_133102ホークスタウンに、からつバーガーが来ていたので、ハッピー。
お昼ごはんにいいよね、おいしいし、安いし!
と、ハンバーガーを買ってドームに入ろうとしたら。

「次回から、食べ物の持込はご遠慮ください。お食事はドームのなかでお求めください」だと。

はぁ?
あんたらが売っとってから、なんやそれ。


今日は毅が好投。
それに応えて、我らのシバがいい仕事!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »