« イニシエーション・ラブ。 | Main | ありがとう侍ブルー。 »

東京タワー ~うちのオカンとボクと、時々、オトン~。

Tokyo_towerbbsにも書いたけど。
昨年秋に買ったんやけど、いろいろあって、ようやく読み終わり(読み返し)ました。

私の場合、スタフラの待ち時間にラストを迎えました。
クライマックスは、ハンカチで止まらない涙をぬぐいながら・・・
周りからみたら、とってもヘンなヤツ。

読み終わって、うちのオカンの声が聞きたくなり、電話なんかしたりしてしまった(わざとらしく)。
東京タワーに便乗。
オカンに電話したくなったのは、スーファミ「MOTHER2」で行き詰ったとき以来。

うちのオカンも、リリーさんちのオカンに似たとこがあり。

学生時代は、寮生たちに週末、メシを食わせたり、風呂に入れたり、泊まらせたり・・・。
友人たちは、ボクよりも、はるかにオカンと仲良しやった。

『あんたら、外で呑んだら、何するかわからんけー、呑むんじゃったらウチで呑みさん』
と、メシをつくり、カラオケを準備し・・・
そのうち誰かが、庭にゲロを吐きだし。なぜだか泣きだし。

定番は、鶏のから揚げとポテトサラダでした(懐)。
学生時代の最後のころは、ほぼ毎週宴会状態やったけど、今思えば、うちの貧乏な家計でどうやってあんなに肉を買ってたんやろうか。

ある朝、食卓から一家だんらんの声が聞こえて目が覚めると、うちのオカンとI君が楽しそうに朝ごはん食べてたし。
就職してからは、「母ちゃんただいま」とボクの帰省より先に、ウチに帰ってくる(別の)I君。
ある日は『K君が帰ってきちょったよ~』っと。
聞けば、ボクのいない間に、K君は(例のごとくぬぼ~っと)わが家に帰省し、メシくって風呂入って、さっきまでおったらしいけど、さすがに彼の実家に帰省する前にウチにおったらいけんじゃろ、って実家に帰したらしい。

オカンは、ボクの強敵でもあり。
こんなボクでも(どんなボクや)、中学生のころはやたら反抗してた時期があり。
ある日の夕食途中、何かの拍子に、こんなメシもういらんわいっ、て展開になり自室にばっくれようとしたら・・・

「コキーんっ」

間髪いれず、ボクの後頭部に、オカンの投げたみそ汁のお椀が飛んできた。ストラーイク!
(後ろからとは卑怯なり)
自室に倒れこんで、しばらくしたら、頭がヌルッとしてきて、さわってみたら流血が。
頭頂部がパックリ割れていた。
頭の怪我ってのは、予想以上に血が流れるもんで、こわくなったボクは、お母さんごめんなさいとかいって治療をしてもらった。
翌日は、親戚の集まりがあったので、頭にガーゼをのせて参加したボクはとっても恥ずかしかった。
あれ以来、B型の女性には逆らえない。


あとは、地域の祭りや体育系のイベントでは、いっつも世話役でがんばるヒト。
うちのオトンはホントに無口で、趣味もないようなヒトなので、オカンの社交性が際立っている。
そういう世話好きなオカンから生まれたので、多分いまのボクがあるんやろう。

近くに住んでいないので、リリーさんのように、なかなか親孝行はできてないけどね。
やっぱ子供は、いくつになっても、オカンなんだとおもう。

オカンもオカンで、今度の引っ越しのことで、『あっちへ行っても、あんたの仕事がうまく行くように・・・』、とか心配してる。孫のいじめの心配よりも前に。
オカンにとっても、ボクはいつまでたっても子供なんやろう。

|

« イニシエーション・ラブ。 | Main | ありがとう侍ブルー。 »

Comments

selamat malam.お久しぶりです。
如何お過ごしでしたか?←ブログ見りゃ分かるっつ~話だども・・・。

聞きました。やっと亮隊長に弟子入りかと思われたのですが・・・しかし、まぁ近いっすよ。この先ねずみーまうすに会いに行くことがあるでしょう。その際はお願い致します。

近日中に干潟の場所教えて下さいねっ!

Posted by: kaze | Thursday, 22 June 2006 at 23:03

kazeさん。ごぶさたっす。
そうそう、アレなんですよ。先ほど住居発見の旅から戻ってまいりました。
ええ、ネズミーランドへ行かれる際には、ぜひ寝床にどうぞ。大歓迎っす!
干潟ガイドツアー、亮隊長にお願いしました。
「いいよ。いついく?でもマーは、はまるよ(泥に)」だそうです。
汚れても良い服装で参加ください。

Posted by: kubotaka | Sunday, 25 June 2006 at 21:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/10628303

Listed below are links to weblogs that reference 東京タワー ~うちのオカンとボクと、時々、オトン~。:

» 最新の本を載せてます〜。コメントお願いします。突然TBごめんなさい。 [最新本にコメント!批評n比較。]
最新の本にコメントしてます。一緒にコメントしましょー。 [Read More]

Tracked on Friday, 23 June 2006 at 16:12

» 楽旬堂 坐唯杏 池袋居酒屋・下剋上 ざいあん [楽旬堂 坐唯杏 池袋居酒屋・下剋上 ざいあん]
突然のTB、失礼致しました飲食店の開業や居酒屋の記事を検索して見させて戴いたブログにTBさせて頂いてます。東京都豊島区東池袋1-31-1楽旬堂鐔ズ鼠0�03-5957-2207豊島区役所裏・牛丼「すきや」の地下1階・・・・・・・楽旬堂・坐唯杏のブログはフリートラックバックスペース&リンクフリーです。関連する事、しない事、自由にトラックバックしてください。... [Read More]

Tracked on Monday, 10 July 2006 at 22:18

« イニシエーション・ラブ。 | Main | ありがとう侍ブルー。 »