« 日本×クロアチア。 | Main | 東京タワー ~うちのオカンとボクと、時々、オトン~。 »

イニシエーション・ラブ。

I_love(ネタバレ注意)

やられました。

ミステリー研究会@読書班からのオススメで、読んでみたのだけれど。

学生コンパで意気投合→仲間に内緒でこっそりラブラブ→就職→遠距離恋愛のごたごた→会社の人といい仲に→二股→破局・・・
みたいな、よくあるなんちゃないラブストーリー。
どこがミステリーなんだよって思いながら、読んでいくと・・・

最後の2行で、
「は!?」
ってことになります。

ええー、あんたダレやったん!?
ひょっとして、一番やり手は、あの人なん。
ってカンジです。

そういえば、会話のはしばしに、ちょっとひっかかる発言。あったよなあ・・・
と悔まれます。
これが、伏線っていうやつですが。

本の構成が、前編(学生編)/後編(就職編)が、side-A/side-Bという形で構成されているのですが、そこがミソ。
悔しいので、ネタは読んでみてもらうとして。
ミステリー好きなみなさんには、有名な本らしいのですが、はじめて知りました。
久々にだまされた作品です。
ま、一度お読みください。


-----
これも教えてもらったものですが、
この本のトリックに関しては、ゴンザさんのブログに、チョー詳しい解説が載っています。
http://gonza.seesaa.net/article/2124042.html

注)本を読んでない人は、ぜったいに見ちゃダメっ。

|

« 日本×クロアチア。 | Main | 東京タワー ~うちのオカンとボクと、時々、オトン~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/10616020

Listed below are links to weblogs that reference イニシエーション・ラブ。:

« 日本×クロアチア。 | Main | 東京タワー ~うちのオカンとボクと、時々、オトン~。 »