« 勤労感謝の日に。 | Main | 日本語だった。 »

がんばれ、ロボコン。

061126_125402ロボコンといえば、丸美屋のロボコンふりかけですが。
今日は、ロボコンの全国大会に、わが母校が出場するというもので、家族をひきつれて会場の国技館へ。
ふるさとの名産を落ちないように載せて、お堀をわたって→シーソーをわたって→スラロームをくぐって→最後に縄跳びをしてゴール。

ロボットが縄跳びですよ。なわとび。
人間でも難しいのに。
なかには2mジャンプして5重跳びってのもありましたけど。

圧倒的な速さ&正確さで、おもわず声をあげる動き。
開始早々に失格となり、呆然と立ちつくすチーム。
奇をてらうロボットには、コメンテーターも「その技術に意味があるのか」とか厳しい。
いろんなロボットや、オペレーターを見てると、日本のモノづくりの未来は明るいと思う。
野球の甲子園もいいけど、学生たちのこういう世界もあっていい。

講評で、「年々ロボットの技術レベルがあがってきているが、人間が操作する以上、操作ミスは必ず発生する。操作ミスは、オペレーターだけの責任ではない。(HMIなど)操作をまちがいやすい原因が必ずある。優勝したチームのコントローラは、スイッチの配置など、その点が工夫されていた」
んー。耳が痛いっすね。学生だけでなく、社会人にも聞かせんと。

結局、うちはベスト8といいところまで行ったものの、おしくも敗退。しかし、賞を何個かもらう。
NHKでも放映されるようで、クレーンカメラの動きがおもしろかった。

“ロボコン”公式ホームページ

|

« 勤労感謝の日に。 | Main | 日本語だった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/12916262

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ、ロボコン。:

« 勤労感謝の日に。 | Main | 日本語だった。 »