« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

今年もお世話になりました。

このお正月は帰省していないので、子どもが生まれてはじめて、家族4人で大晦日を迎えています。
カウントダウンに行こうかとも思いましたが、今日はのんびりと近場ですごし、
さきほど亮の司会によって、ささやかな宴がもよおされました。
年越しそばのつゆの味には、やっぱりなじめませんが。

今年も残すところ、あと数十分。
亮は、どうぶつ・・で年を越すか、ポケモンで年を越すか、なやんでいます。
ええ、ゲームの話です。
どうぶつの森では、カウントダウンと花火があがるらしいです。

さっきの、紅白のドリ、最高でしたね。
「何度でもLOVE LOVE LOVE 2006」
来年につながる、いい歌やった。
来年も、何度でも、がんばろう。

そんなこんなで、よいお年を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎌倉大仏。

061230_145301お正月でみんな帰省してしまったのでしょうか。
今日も人や車が少ないです。

そこで今日も、人が少ないときに行ってみようシリーズ。
まずは、IKEA港北へ。
うそのように人が少なく、すいすいまわれて、逆に目が回ってしまう。
サイドテーブル(\1500なり!)とクッションを購入。

天気もいいので、勢いで鎌倉に行く。
結構遠かったりする。
行き当たりばったりは、いつものわが家らしい。

円覚寺をみて、鶴岡八幡宮をながめつつ、鎌倉の大仏さまに。
今年1年バタバタとした日々を送り、ときにはギスギス。
大仏さまは、といえば、何年もずっとそこに座っていたのでしょう。

あのパーマ頭をみていると、なんだかとってもやさしい気持ちになれた、今年の年の瀬でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ららぽーと豊洲。

061229_191301今年オープンのララポート豊洲。
年末ともなると、人もまばら。
キッザニアも並べば入れそうです。
(システムをよく知らなかったので結局入れず)
ハンズもあったし、こういうショッピングセンターにはめずらしく、家具屋さんが充実。
カリモク60や、
自由ヶ丘にある家具屋さん momo natural (お気に入りっす)が入ってました。

なんやかんやで、結局買物したのは、「無印」と「ユニクロ」やったりする。

アーバンドック ららぽーと豊洲

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亮 今日のふとした年齢詐称。

♪なぁんでもないようなことがぁ~
 しぃあわせだったとおもうぅ~


それ、小4が口ずさむ歌か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日テレ大時計。

Ntv_clockNtv_clock3Ntv_clock2

宮崎駿先生デザインの大時計が、汐留に。

左は「鐘一族」、右は「鍛冶屋一族」。
「音」と「動く力」があわさって、時をつげる。
カラクリのなかにもドラマが、近くでみるとメカもすごい。
ゆっくりと、すてきな時間がながれます。
さすが、巨匠、宮崎駿。

カラクリは、マイスタツアーをみてからのほうが、楽しめる。
ツアーのなかで、大時計のヒミツを教えてもらえます。

んでもって、大時計のカラクリ。終わったとおもっても目をはなさなないで。
文字盤によーく注目っす。

宮崎駿デザインの日テレ大時計

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Merry Christmas!

061223_205002_2Xmas_6pongi昨日は、都内のツリーめぐりをしてまいりました。
東京で一番大きいツリーといえば、やっぱコレでしょう→

タワーから、気合を入れて六本木ヒルズまで歩いてみました。


これは、ヒルズ前


といいながら、本人は今日も出張ですけど、何か!?
はたして、うちにサンタは来たのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちで拓味亭。

061223_100801tetsu123さんのブログみて、いてもたってもいられずに、ついにお取り寄せしちゃいました。
拓味亭のラーメン四人分。

スープと麺とチャーシューと、ゆで卵にねぎに。
これだけですぐに食べられます。

なんと、あの「辛子たけのこ」がおまけで入ってました。
ありがとう >荒木さま。

さっそくママに作ってもらいました。061223_102602
「ちょーめんどくさい」とかブツブツいわれましたが。

あー、コレコレ。なつかしの味(涙)
やっぱ、このとんこつって、こっちでないよね。
チャーシューも。いいねえ。

でもね、
ちょっと薄くない!?
ちょっとぬるくない!?
そう、麺の湯きりが家では完璧にできないのです。
ママも必死に湯きりしてましたけど。
麺の水分がスープにでてしまって、やはりお店の味にはかなわない。

ああ、余計にお店で食べたくなっちまいました。
拓味亭、関東進出希望します。

えー、これが、うちのクリスマスのランチです。
ケーキもいいけど、ラーメンもね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

売店のおばちゃん。

061221_213801飲み会の帰り、東急の売店で「ウコンの力」を買ってたら、
売店のおばちゃんから、「もう、お帰りですか」って声をかけられる。

『・・・、はあ』
「ぢゃあ、これ持って帰りなさい」

って、お茶漬けの素(試供品)をもらいました。
こんな都会で、ちょっと心あたたまる!?お話。

よっぽど疲れきった顔してたんでしょうかねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

命。

今年の漢字は「命」だそうです。

いよいよ、TIMの時代がやってきましたか。

大西ライオンの時代は・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wii~っす。

061202_192601(長さんふうに)

朝からトイザらスに並んで購入(チョイ寒)。
本体、リモコンともになかなか良い質感。最近の任天堂は、DSLiteあたりから質感が良くなってきたね。

センサーも良くできていて、コントローラの傾きをキャッチしてくれるので、そのまま振ったら、ボールが投げられるし、テニスラケットにもなる。細かい操作が不要(なゲームが多い)。
わりと感度がよくって、感動もん。

とりあえず、Wii Sportsのボーリング対決を。
ぶん投げれてストレス解消。
結果は・・・、1位ゆり、2位亮、3位オレ。私まけましたわ。

簡単なゲームであれば、だれでもできる。バリアフリー感。
老若男女のコミュニケーションツールとしても、ヒットの予感。

ただし、リモコンをうごかすには、ちょっとコツがいるね。
なれるまでは、ちょっとイライラ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

毛がはえた。

「えっ、毛がはえてる!」

朝の洗面台で。

「ねーねー、目のしたにも毛がはえてるよ」

それ、睫毛だし(笑)
生まれたときから、生えてるし。

7歳にして、ようやく目の下にも睫毛があるのを発見した、ゆりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »