« April 2007 | Main | August 2007 »

May 2007

黄砂は何回はたけばよいのか。

今朝のNHK「おはよう日本」を何気にみてたら・・・

お天気コーナーのおやぢが、

おやぢ「黄砂の影響がひどいです。
     洗濯物は、よくはたいて取り込みましょう。

     さて、その際、何回くらいはたけば良いのかご存知でしょうか。」

女性アナ「さあ、何回なんでしょう。」

おやぢ「三度です。
     砂だけに・・・」


そのほか、今朝のNHKはギャグ満載で、なんだか壊れ気味でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷ベース発見。

Setagaya_base1Setagaya_base2Setagaya_base3Setagaya_base7Setagaya_base5

ネットでなかなか情報がなかったのですが、所さんへのファンレターのあて先をNAVIにインプット。
世田谷区成城の某所。
ついに、わが師匠!?所さんの世田谷ベースを発見。

今日のゲートはクローズですが、手前はHQ-1、HQ-2。
奥にベンツと、ファミリーコブラ(屋根だけ)が見えます。

大興奮の、オイラと亮。
ほかの家族はあきれて寝てます。

最近では、BSで番組も始まってますね。
このゆるいカンジがたまりません。
一度ごらんあれ。

所さんの世田谷ベース(BS FUJI)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ゆり 今日のお願い。

070417_230501「さんすうのべんきょうで『こんなふうにべんきょうしたいな』ということがあったらかいてください」

『ちょっとずつ、むずかしくしてほしい』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初泳ぎ。

070520_103001昨日のイベントの続きで、今日は朝から海で地引網体験。

網よりなにより、
水着に着替えた僕たちは、さっそく初泳ぎ。
ちょっと冷たいけど、おおはしゃぎ。

綱引き大会のような地引網。
ま、綱引きというよりは、反動をつけずに静かに強く引っ張るのがこつです。

だんだん網が近くなってくると、カニが現れ、
小さいアジが現れ、大きなスズキに混じって、ゴンズイが多くかかっていて、
最後は、「近寄るんぢゃねえ~、刺されるど~」状態。

山に海に、久々に自然と触れ合った2日間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田植え日和。

Tanbo2田植えをして来ました。
ここは、東京から一番近い棚田、千葉・鴨川の大山千枚田です。
ここに田んぼをかりて、田植え→草取り→稲刈りと、米作りに参加しています(5年前くらいから!?)。
うちの家族は今年初めての参加ですが。

朝のうちぱらついた雨も、kubotaka@自称晴れ男のおかげですっかり田植え日和に。

田んぼのにゅるっとした感触に、最初はキャーキャー言ってた亮とゆりも、すぐにコツをつかみ、うだうだ言いながら田植えを楽しむ。
亮のおやぢギャグ&身内いぢりネタがまわりの大人たちに大ウケで、みんなで笑いながら田植え。
「お父さんが出張のとき、2人目のお父さんが来てたよ」(笑)

Tanbo1この達成感がなんともいえないね。
終わったあとのビールがんまいっ。
これがホントの労働だ。っとかいいながら。

まあ、たまにするから楽しんでしょうけど、これが生業だったら重労働。
なかなか後継者がいないわけです。

棚田はひとつあたりの田も狭いし、道も狭くて細い坂だし、機械も入らないので、手で植える必要があり、
最近では、学生の体験や、オーナー制度なんかで維持されてる。
自然の貯水機能も備えており、ここの稲作をやめてしまうと自然のバランスがくずれてしまうのです。

Tanbo5そうそう、今日は、竹に油をいれた松明をかざり、ライトアップのイベントがありました。
棚田のひとつひとつの縁に松明をかざっていくのです。
もちろん松明かざりもみんなでお手伝い。畦に注意しながらね。

夜からは、観光客もいっぱいあがってきました。
足湯もできてたし。

なによりも、千枚田は圧巻です。


亮たちは、はやく自分で稲刈りしたいってワクワクなのでした。

大山千枚田

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外人に。

会釈されたとです。


一体ダレと勘違いしたんでしょうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コロコロアニメ歴史展 in 杉並アニメーションミュージアム。

070513_094902コロコロ30周年記念の企画展を観るために、杉並アニメーションミュージアムまでドライブ。
亮さんのたっての願いで。

意外と近くて、うちの家から30分くらいで到着。
杉並って、アニメの町なんだって。アニメスタジオがいっぱいあるんだって。

日曜の朝ということもあり!?来場者は少なく館内は閑散と・・・。
なかみはわりと充実。
コロコロの歴史もかいまみれる。
つるぴかはげ丸君(でしたっけ)も懐かしい。


杉並アニメーションミュージアム
入館無料なのはうれしい。月曜休館。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

所さんになりたい。

070505_135401所さんが、ついに世田谷に空軍基地を作られました!
その基地づくりにまつわるブックが、何冊がでていますね。
かっちょええです。ゲートは本物の空軍で使われているものと同じだそうです。
マーチの色がいわせんね。

このおぢさん。
どーやって生計をたてているのか謎なんですが、昔から気になってます。
アメリカが好き、クルマが好き。
そのゆるい生き方に憧れる今日このごろです。

生活臭をかんじさせないおぢさんですが、実は、カフェをやってる奥様に、娘さんがふたりもいらっしゃったり。
不思議な方です。
いつかホンモノの世田谷ベースに行ってみたいものです。

「所ジョージさんの世田谷ベース」全3部作(いまんとこ)
当面のバイブルっす。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

富士山。

Mtfuji1_25GWはいかがお過ごしですか?
うちのGW、後半は富士山を見に行ってきました(好きですねえ~富士山が)。

この時期の富士山は、頭に雪をかぶってとってもステキ。
いわゆる富士山の絵になる色合い。

これは河口湖の湖畔からのぞむ富士山。
このあと、西湖→本栖湖→精進湖→山中湖で、富士五湖めぐり。
途中で、富士山五合目まで登ってみたけど、雪も残っていてめちゃ寒。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | August 2007 »