« 外人に。 | Main | 初泳ぎ。 »

田植え日和。

Tanbo2田植えをして来ました。
ここは、東京から一番近い棚田、千葉・鴨川の大山千枚田です。
ここに田んぼをかりて、田植え→草取り→稲刈りと、米作りに参加しています(5年前くらいから!?)。
うちの家族は今年初めての参加ですが。

朝のうちぱらついた雨も、kubotaka@自称晴れ男のおかげですっかり田植え日和に。

田んぼのにゅるっとした感触に、最初はキャーキャー言ってた亮とゆりも、すぐにコツをつかみ、うだうだ言いながら田植えを楽しむ。
亮のおやぢギャグ&身内いぢりネタがまわりの大人たちに大ウケで、みんなで笑いながら田植え。
「お父さんが出張のとき、2人目のお父さんが来てたよ」(笑)

Tanbo1この達成感がなんともいえないね。
終わったあとのビールがんまいっ。
これがホントの労働だ。っとかいいながら。

まあ、たまにするから楽しんでしょうけど、これが生業だったら重労働。
なかなか後継者がいないわけです。

棚田はひとつあたりの田も狭いし、道も狭くて細い坂だし、機械も入らないので、手で植える必要があり、
最近では、学生の体験や、オーナー制度なんかで維持されてる。
自然の貯水機能も備えており、ここの稲作をやめてしまうと自然のバランスがくずれてしまうのです。

Tanbo5そうそう、今日は、竹に油をいれた松明をかざり、ライトアップのイベントがありました。
棚田のひとつひとつの縁に松明をかざっていくのです。
もちろん松明かざりもみんなでお手伝い。畦に注意しながらね。

夜からは、観光客もいっぱいあがってきました。
足湯もできてたし。

なによりも、千枚田は圧巻です。


亮たちは、はやく自分で稲刈りしたいってワクワクなのでした。

大山千枚田

|

« 外人に。 | Main | 初泳ぎ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/15206050

Listed below are links to weblogs that reference 田植え日和。:

« 外人に。 | Main | 初泳ぎ。 »