« ゆり 今日のお手伝いを断る理由。 | Main | ♪内心、Thank You。 »

尾崎豊inセンター試験。

080120_14500001尾崎豊がセンター試験に取り上げられるとは。
80年代世代にはうれしい限り。

「葛藤から逃避することなく自己としっかり向き合ってみること、それが青年期の意義の一つである」
新聞を読みながら、センター試験の奥深さを知る。
ちなみに問題ですよ。天声人語でなくて。

青年よ、もがき苦しめ。
クサいけど、青春は今しかない。

尾崎豊とか、渡辺美里とか聴くと、リアルにあのころがよみがえる。甘酸っぱいあのころが。今思えば、ホンマにアホなことをよーしましたねえ・・・。

ちなみにOZAKIのなかで一番好きなのは、
「FORGET-ME-NOT」
です。

「---歌もしばしばその時代の人々の心情を代弁する。1980年代には---尾崎豊は、もがき苦しむ青年の気持ちを謳った「十五の夜」、「卒業」などメッセージ性の高い歌を発表した。校内暴力が社会問題となった時代背景のなかで生み出された彼の歌は、対抗文化の持つ意義について、今でも人々に考えさせられるところがある---近年は、反抗する青年たちよりも、学業にも就かない青年たちの存在に注目が集まるようになった。働く意志があり仕事を求めようとしても、思うように就職できないことが少なくない。この現状は、青年たちを取り巻く現代社会の一側面を表していると考えられる。このように、現代の青年たちには、上に挙げた映画や歌で描かれているような激しい反抗や意思表示は、必ずしも見られない。しかし、すべての青年の内なる葛藤が薄れてしまったわけではないだろう。そのような葛藤から逃避することなく自己としっかり向き合ってみること、それが青年期の意義の一つである。」(資料出所:センター試験第一日「現代社会」第5問より抜粋)

|

« ゆり 今日のお手伝いを断る理由。 | Main | ♪内心、Thank You。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51503/17766983

Listed below are links to weblogs that reference 尾崎豊inセンター試験。:

« ゆり 今日のお手伝いを断る理由。 | Main | ♪内心、Thank You。 »