« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

特急王国。

080227_13240002080227_15030002九州新幹線「つばめ」です。
なによりも内装がステキ。
乗ってる時間は、ほんとにわずかですが。

別の乗り換えの駅では、「湯布院の森」号を発見。
九州の新幹線や特急はいろとりどり。デザインがいいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猿家de金霧島。

080226_20420001はじめてみた「金霧島」。
なんと、なかには冬蟲夏草が! んでもって、分類上はスピリッツ。

鹿児島の「猿家」にて。
昨年につづいて2回目ですが、壁一面の焼酎には毎回圧倒される。

全部制覇するのに何年かかるんやろう。
東京では入手困難、もしくはあったとしてもとても高額でだされているお酒が、格安でたつぷり呑めます。

ここの人気の秘密は、たくさんの焼酎だけでなく、食べ切れないほどでてくるお料理と、なによりも、いつもあったかく迎えてくださるマスターの人柄でしょうね。
来るたび、しあわせ~。

ちなみに、ドラマ「スローダンス」で、藤木直人が立ち寄った焼酎バーでもありますよ。
080226_18420001080226_18430001080226_19350001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷麺。

080222_23180001ココは冷麺が有名なんですって。

コシのある麺に、お好みでカラミ(辛味?)を入れるのが特徴です(辛いの大好き)。
地元の方は、真赤になるくらいめちゃめちゃ辛味を入れてはりました。
私も負けじと、カラウマ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十テル!?

080222_23440001出張で北の国に来ています。
ココは人生最北端(当社比 除く北海道)です。

今日は比較的あたたかいのですが、そんななか、駅前に十テルを発見しました。
ビジネス十テルだと思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太っ腹だね任天堂。

080220_21550001亮のDSLiteが壊れて、京都のお店に修理にだしたら、なんと新品になって戻ってきました。
しかも修理代は¥0なり!

ふたの接合部分は破壊されて、バカバカになって液晶もユレユレになってたものです。
あきらかにヤツの使い方が悪いと思われますが・・・

さすが、任天堂。
勝組は強し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆり 今日の背中で語る。

080217_07140001ゆりに、背中をポンっとやられて、バンチョー、バンチョーと声をかけられた。

私の背中に貼り付けられた、使い捨てた(!)カイロには、「番長」の文字が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AND I LOVE YOU。

080216_22440001♪「遅くなるよ」の電話はもう来ないけれど
 長い旅にでも出たと思っています
 何日も会えないことも多かったから
 わたしたちはきっと ね、大丈夫だよね・・・

出張帰りの新幹線、この曲のフレーズで、爆睡から目が覚めつつポロリと涙が。
それまで、iPodに入れながらもただ聞き流していたドリのアルバム、ラストの曲「AND I LOVE YOU」。

これは、もしかして・・・
ようやく気がついてしまいました。
この歌が、末田健氏に捧げたものだってことを。

何日も会えないことも多かったからと、けっして割り切れるものぢゃないと思う。
切なすぎるよね。

二人の仲のよさがうらやましい。
「ありがとう」っていう吉田みを、
末田氏は、きっと、どこかで見てくれているでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おそるべし仙台。

080215_18440001こんなローストビーフ、食べたことナイツ。

おいしいものが多すぎる。
おそるべし仙台。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅芸人。

080216_12190002売れない歌をひっさげて、キャンペーン中!?

今日はこんな像があるとこへ。

前回訪れた時に、なんだか言葉のあやで、現地の人が気分を害されたみたい・・・なので、リベンジです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

0Km POINT。

080216_14580003新幹線のホームで発見。

ココが0km地点、ていうことなのでしょうか。
原点リセット、ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最愛の彼女に。

080214_22540001チョコをもらったとです。
うれしかぁ。

会社のもも組にもいただきましたが、やたら「お返しはいいから」を強調され・・・。

それはそれとして、今日のGoogleはかわいかったですね。
(そーですね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEMB。

080213_22530002_2いいです。このアルバム。
所さんの世田谷ベース」で観ていたので、でたら買おうと。
レゲエあり、スカあり。好きなサウンド。全般的に流れるゆるさがたまらない。
いろんなアーティストが集結してますが、日本の若い子たちもあなどれませんね。

個人的には、MISON-Bの声が好き。
意外に!?男の子なんですけどね。

所さんはこのアルバムから“GEORGE-T”になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子パーティ。

080210_18380002連日TVでギョーザが映し出されてるもんで、亮が「ギョーザ食べて~」を連発。

確かに、ギョーザたべたいね。冷食はコワイしなあ。
ってことで、皮だけ買ってきて、ギョーザを作ることにあいなりました。

ゆりのちいちゃい手では、皮のひだひだづくりがちと難しそうでしたが、すぐにコツをつかんで量産体制に。
ちょっと肉肉しいギョーザにしあがりましたが、手作りギョーザはサイコーです。
一家4人で25枚の皮×3袋。つくってすぐに完売なり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PIECE of PEACE。

080209_16030001080209_15530001080209_15500001
パルコで「レゴで作った世界遺産展」をやってたので、フラフラと入ってみる。

え~、こんなのレゴでできんの!
ピラミッド、自由の女神など、みんながよく知ってる世界遺産が、レゴで実現されてます。
天に向かって伸びるサグラダ・ファミリア聖堂はど迫力だし、コロッセオのあの曲線や崩れ具合は、感激もんです。

説明パネルには、使ったピース(1万ピースくらい)、製作期間(7日間とか)、ビルダー(直江さんほか)なんかが掲示されている。
亮やゆりが言うには、このレゴビルダー直江さんってのはものすごい有名な人らしい。日本で唯一のレゴビルダーなんだって。ゴメン今日まで知らなかったです。

亮がしきりにレゴビルダーになりたいっていってましたが →あの曲線とか使うパーツとか、計算ができんとなれへんよって話をしたら →なら、オレいいや(なんやねん)。

展覧会は、ユネスコの世界遺産活動をバックアップしてるそうです。人それぞれきっかけは違うでしょうけど、みんなでかけがえのない地球を守らなければね。
このイベント、なんと「Piece」と「Peace」をかけてます(ってのを帰りながら気がついた)。

Pieces of Peace the more,the better!
ピースは多いほうがいい!!

PIECE OF PEACE WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO

写真下は、インド/タージ・マハル。
これは、パート1でも公開されていたようですが、肌で感じる緻密さは圧巻。

080209_15390002080209_15400001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼく、ドラりおん。

080209_11250001_3ドラリオン東京最終公演。
原宿・新ビッグトップは小雪がちらついている。

空水火土という4つの要素が、最初はバラバラで対立していたものが、次第に共存していく。そして、東洋と西洋の融合なんかもコンセプトに。
東洋(ドラゴン)+西洋(ライオン)→ドラリオン!

ネタバレになるので、詳しくは書けませんが。
見所は、やはりトランポリンを使ったアレでしょうか。垂直の壁を歩いてのぼるパフォーマンスには、みんなお口あんぐり。
輪くぐりや、縄跳びなんかも、尋常でないッス。ものすごい技なんだけど、いとも簡単に見せる。そこがプロフェッショナル。

「あ~、今度は土の神様が来たね」
コンセプトは、子どもにもわかりやすかったようで、ゆりもついていけた模様。
ミュージシャンが会場の空気をみながら、リアルタイムに奏でる音楽もいい。
最後の一体感は感動モンです。
すごいぞ、シルク・ドゥ・ソレイユ。

そうそう、時折でてくる3人のクラウンのおかげで、会場はどっかん、ドッカン。驚嘆とお笑いがほどよくミックス。
彼らにいぢりまくられてた観客Aも、すごい(秘)。

最初、「サーカスなんか興味ないし。勝手に行ってくればー」
なんて言ってた亮も、帰るころには「あ~、おもしろかった。いや~、来て良かったねえ~」に変わってた。

これは、観る価値アリ。

DAIHATSU DRALION CIRQUE DU SOLEIL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤福食べたい。

本日、赤福餅の販売再開です。

株式会社赤福のHPによると、
『冷解凍工程を物理的に不可能にするため「赤福餅」に関する冷解凍設備は全て廃棄しました。今後は、冷解凍工程を経た「赤福餅」の製造・販売は一切行いません』とあります。
やってた偽装は、決して許されるものではないですが、生まれ変わったことを信じたいです。

スイーツ班としては、一刻も早く食べたいけど、販売網がここまで整備されるまでには、まだまだ時間がかかるんでしょうね。
赤福早く食べたいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空気より 漢字を読んで 頼むから。

by 国語教師 KY。

今年も、第一生命・サラリーマン川柳コンテストの季節。
今年のエントリーから、kubotakaセレクションをいくつか。

「国民の 年金、損なの 関係ねえ / 官僚」
♪はい、オッパッピ~

「衣食住 すべてそろった 偽装品」
衣の偽装って何だっけ。

「脳鍛え 次は体と 踊らされ」
某京都の会社にね。
Fitは買わないぞ。

「“オグシオ”は よく飛ぶのかと 聞く上司」
それ、ゼクシオですから。

そんな我が家は、
「お出掛けで いつもパパだけ 同じ服」
同じですけど。

投票は3月14日(金)まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やあマイケル、チェスをしましょう。

Img03_3FORDのメルマガを読んでたら、なんと、あのKNIGHT RIDERが帰ってくるというではないですか!

ナイト2000ですよ。
相当かっこよかったですよね。搭載されていた人工知能!?KITTが、よくしゃべりかけてきてたし。チェスもできるし。自動で運転できたし。

「やっぱ、アメリカはすげ~な~」
とか思いながら、テレビにかじりついてました。
同時期に「白バイ野郎ジョン&パンチ(でしたっけ)」ってのもありましたね(懐)

その憧れの国、アメリカで今年「ナイトライダー2008」として復活。
車も「ナイト3000」になるんだって。
ポンティアック・ファイアーバード・トランザムから、フォード・シェルビー・マスタングGT500KRに変わります。

かっちょいいマスタングが、これ以上かっこよくなってどうしましょう。
日本ではいつ放映されるんでしょうか(楽しみ)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さ、さみーデイビスJr(寒)。

080203_07230001うちの近所。
朝起きたら、うっすらと雪化粧。

ここんとこ寒い日はありましたが、関東に雪がこんなに積もったのは初めてでは。
尋常でない寒さ。
今日は一日こんなカンジなんでしょうね。
どっさり買い込んである、貼るタイプと貼らないタイプ無しでは生きていけない。
080203_10400001歳とると、ホント寒さに弱くなります・・・。

で、ここで引きこもらないのがウチ流。

ビークルにはこんなに雪が積もってましたが、きっと動ける車は少なかろう、とIKEAららぽにおでかけ。
日曜のIKEAなんて、尋常でない人とクルマで、まず寄り付かないんだけど、今日は待たずに駐車できました。

080203_12350001店内もゆつたり見ることができて、レストランもがらすき。

噂のミートボールを食すことができました。

ミートボールにブルーベリーソース!?
北欧の味、ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お帰りなさい。

080202_21450001プリンターが修理から戻ってきた。

年明けて、急にマゼンダ系の色が出なくなったのです。年末あんなに年賀状印刷ができたのに、よ。
年明けの年賀状のお返事が、セピアカラーでごまかしてたのは、そのせいです。

近くの量販店に修理に出して一週間のスピード技。
お代は一万円。
買った方が安いのか、微妙な金額ですけどね。

「修理して使わな」と、我が家のエコ大臣(小5)が厳しいし、ま、一応環境なんか考えて、今回は修理することに。

インクジェットの目詰まりかと思ってましたけど、基板もヤラレてたようです。
年末は、我が家のメインパソコンもハードディスクがヤラレたし。

ココにきて、家電がよく壊れます。
パソコン、プリンター、ファックス(買って半年くらい)、亮の机のライト(火を噴いた!)、DSLite・・・、そうそう、壊れたエアコン(リモコン効かず)はだましだまし使ってる。
電球が切れるのは日常茶飯事。
このお家、電気系にナニかあるんでしょうかね。

ま、幸い、家族の身体は壊れてないので、
厄介ごとを全部モノがカブって!?くれているんでしょう。
ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お、親方。

080201_17200001今日もハードな一日。

出張先からさらに別の出張へ。
移動の新幹線に乗った3秒後に、死んだように眠ってました。
DEATH NOTEに名前書かれたんやなかろうか。

行き着いたのはダルマの町。
親方の瞳孔も開きっぱなしです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »