« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

とびっちょ。

081230_15540001_2♪えのしまがみえ~てきた~
オレの家もちか~い~

ってことで、江ノ島に来てみました。

江島神社にお参りして、源頼朝がいたという江の島岩屋を探検。
ろうそくをもって入るんですが、これがなかなかスリリング。
肝試し状態です。

いたるところにネコちゃんが。

081230_16170001しめは、とびっちょで、釜揚げしらす丼@900円。

ここのかき揚げも絶品です。

とびっちょ丼もかなりうまし。
どれも、かなりボリューミーで良心的。

■とびっちょ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉山コロッケ。

081230_12230001081230_11500002

年の瀬も押し迫り、今日の行き当たりばったり旅は、
「海を観に行こう!」ということになり、鎌倉もいいねえ、江ノ島もみたいねえ・・・と、
とりあえず、葉山マリーナとやらに行ってみることに。

ところが、なんやかんやで葉山マリーナを通り過ぎて、どんづまりのローソンには駐車場ないしで、うろうろしてたら、なんと、偶然にも葉山旭屋牛肉店の前に。
ちなみに、お肉屋の前に座っているのは、ゆりです。

「葉山コロッケ」@70円なり。
皮パンと一緒に買って、近くの海に出て、パクついた。
カラリと揚がってて、んまいっ。
メンチカツ@100円もグーでした。

うちの周りでは、なかなか海見られないんで、久々に海に出て、気持ちよいっす。
潮風が気持ちいいねえ~。

実は、さっきから、とんびが上から狙ってます。

■葉山旭屋牛肉店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビバ、サイクロン。

何年かぶりに掃除機を買い替えました。

ウチの床はほぼカーペットなので、パワフルなのが欲しかったんで、お目当ては、○イソンさんだったのですが・・・
実物をみると、とてもごっつくて、もち手が重くて(普段使いにはつらいか)、ウチの狭さではとりまわしに苦労しそう。

いろいろと店員さん(えっとですね!)に聞きまくって、ゴミの実演までさせてもらってみたら、なんと隅っこのゴミがとれないではないですか。
これは致命的。
あんなに豪快な音を響かせているのに。

081229_20350001結局、悩みながら、この子を連れて帰りました。
SHARPのこの子、かわいいでしょ。

軽いし、サイクロン式で、ほぼ、ダ○ソンと同じつくりですが、音はとっても静か。
お手入れも簡単そうで、我が家にぴったり。

帰って、さっそく掃除してみたら、みるみる髪の毛やら綿ぼこりが。
たった二往復くらいで、そんなに取れるの!?
最近の家電ってすごいねえ。

ビバ、サイクロン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニトマト。

081228_09590001年末のいただきもの。

ワインだと思ってしばらく、寝かしておいたら、中身は、なんとトマトジュースでした。

あま~いっ。
これがまた、濃厚でうまいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天璋院さま。

ついに、篤姫がおわってしまいました。
ここ数週間は篤姫をみながら涙を流すのが、日曜の日課でしたけど。
ドラマが終わった9時からは、天璋院ごっこがうちの定番でしたねえ。

いやあ~いいねえ、尚五郎と於一。
個人的に一番好きなシーンは、最終回の一つ前のふたりが碁を打つシーン。

「もし養女の話がなかったら、私と一緒になってくださいましたか」
「それを聞いてどうなさるのですか」
「あの頃の気持ちに、けりをつけてやりたいのです」
「私の答えは・・・、亡き夫、家定に相談いたします」
「ずるいなあ、それは・・・」

これが、泣かずにいられましょうか。
このドラマで、あおいちゃんと瑛太は株をあげたねえ。

あおいちゃんの魅力は、もう一度「いぬのえいが」をみて再確認していただきたい。
監督は、あおいちゃんが駆けてくるシーンのために、この映画をつくったとまで言ってます。

081215_20050001んでもって、今日は、鹿児島に出張。
明日は、朝イチで東京にとんぼがえり。
ゆっくりしたいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京タワー50歳。

年賀状の撮影をかねて、50歳の東京タワーへ。
ダイヤモンドヴェールは、期間限定&時間限定っす。081206_20320002081206_20350002


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »