旅行・地域

りっくんランド w/空から日本を・・・。

Pap_0005今年のGWは近場を探検ということで、練馬(といってもどっちかというと和光とか朝霞ですが)の自衛隊広報センター「りっくんランド」へ。

間近にみる90式戦車やAH - 1Sは圧巻です。
迷彩服のレンタルや、プリクラ(カモフラージュ柄の背景がいわせないっ)もあって、ちょっとしたテーマパーク気分。
3Dシアターでは、レンジャーの厳しい訓練が。
レンジャーのみだしなみチェックは、館内に笑いを誘う。
「ひげのそり残し」
『そり残しですっ』
「耳垢っ」
『耳垢ですっ』
あえて、3Dにする必要性はないけどね。

ちょうどこの日は、テレ東「空から日本を見てみよう」(kubotaka家ではちょくちょく観ている)のロケでした。
例のヘリとは別に、地上でも取材アリ。
なんと、うちの亮とゆりが取材を受けました。

採用かどうかは、ナゾですが。
放映日は6月3日。
お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北上ナイツ。

仙台から一路北へ。

今日は、岩手の北上です。
雪が多くでびつくり。
年末年始と、急に雪が積もったそうです。
先方から、「長靴をはいておいで」といわれてましたが、理由がわかりますね。

長靴ははかなかったにしても、ユニクロのヒートテックを上下着込んで、万全の態勢で臨みましたが、室内は暑いっす!
100109_14440001_3100110_10100001_2100109_14510001_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マー君、神の子、不思議な子。

100108_23070001年明け一発目の出張は、仙台へ。
浦霞のEAGLESバージョンってのがあるんですね。
写メだけ撮らせてもらいました。

呑みたかったよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビバ、JR SKI SKI!

091230_13440002天気も良さそうなので、急遽スキーに行くことに。

んでもって、はじめて、ガーラ湯沢に行ってみた。
なんつっても、新幹線の駅を降りるとそこはスキー場!
考えられないコンビニエンス。

ジャンボカツ丼、ギザウマス。
しかも、亮とゆりが食べていたピザなんか、注文を受けてから、生地を広げはじめて、トマトソースにトッピングを載せて、窯のなかに・・・。
スキー場なのに、なぜそこまでこだわる!?

食べ物の話ばかりで恐縮ですが、久々のスキーも満喫。
ゆり曰く、「こりゃ、シリで滑った方が長かった(笑)」
おぢさんにとって、リフト待ちゼロはきついっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャサリン’S BAR。

091214_20110002091214_20110001
最近、月イチペースで熊本出張です。
街を歩いていると、噂のキャサリン’S BARを発見。
なんだか人だかりができてたので、よくみると、ロケ中。

お店のなかには、なんと、上田シンヤさん、原田タイゾーさん、そして、里田まいちゃんの姿が(撮影はNGでしたが)。

里田まいちゃん、かわいかったっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和の香りが。

今年のGWは、古き良き日本をみつめなおすために、伊豆ですごすことに。

バナナ・ワニ園は意外に楽しかったですよ。
あそこは、ワニ園っていうより、もはやレッサーパンダ園が正解ですよね。

夜の温泉街を少しあるけば、娯楽の王者、射的そしてスマートボール!
「お父さん、サービスするからさあ、子どもにやらしてやんなよ。内緒でサービスしてあげるからさあ、ね」
こういう店にはつきものの「ばあさん」が生き残ってらっしゃいます。
昭和の香りがプンプンです。

もちろん射的は初体験の亮&ゆりです。
あの「こけし」、なかなか倒れないっす。
080503_19550001080503_19360002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かもめがソニック。

080315_1057今日は日帰りでSAGAに。
「かもめ」にのったら、「ソニック」で運行していました。
白いソニックは、ライン系が青でアクセントが入ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニックがかもめで。

080313_0822080313_0820博多からソニックで移動です。
今日の「ソニック」は、白い「かもめ」で運行でした。
黄色いラインがポイントです。
となりのホームには、特急「有明」の姿が(リレーつばめか?)。
ドイツ車ぽくて好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄金かもめの玉子。

080302_17340001雪国っす。しかも今日は大雪っす。
2週続けて岩手に出張。
岩手にコレ(笑)でもできたか。

かもめの玉子は定番らしいのですが、これはなんと「黄金」っす。
地域限定らしく、わざわざちょっと先の盛岡駅までいって購入。
(必死になって入手したものの、あとでネットを見るとお取り寄せ可能だった・・・)

誰のお口に入るのか(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特急王国。

080227_13240002080227_15030002九州新幹線「つばめ」です。
なによりも内装がステキ。
乗ってる時間は、ほんとにわずかですが。

別の乗り換えの駅では、「湯布院の森」号を発見。
九州の新幹線や特急はいろとりどり。デザインがいいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)