雑貨

テーブル買いました。

080120_20320001kubotaka家、13年の歳月を経て、ついに新しい食卓を購入。

今使ってるのは、結婚当初に買った本当に安いヤツなんやけど、安いやつに限って頑丈で、なかなか壊れんのよねえ。

引っ越した先はとても狭くて、家族の食事、子ども達の勉強はもちろん、おやぢのブログもすべてひとつのテーブルでやってます。
ここんとこ、さすがに汚くなって・・・

相方が某所で素敵なテーブルを発見したとの情報で、この週末にお店に見に行って、あーでもないこーでもないとか悩みながら、ついに新調したのでした。
まだ、家には来てないのだけど。楽しみです。
この勢いで、そろそろカーテン(寸法足らず)でも買いますか。

このネズミたちは、「いい年になりますように」と、そこのお店でいただきました。
ちょーかわいい。
もち、ワンオフっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりねずみスタンプ。

060209_052401ちまたでウワサの!?はりねずみスタンプを連れて帰る。

いろんなとこに押したくなります。
チャビさんに、もう少し置いてありましたよ。

chabbit
 福岡県中間市東中間2-2-1
 phone 093-244-9855
 10:00~19:00 Holiday SUNDAY

| | Comments (0) | TrackBack (0)

chabbit set。

060208_205301chabbitさんにお願いして、ギフトセットをつくっていただきました。

限定5セット。
これ、わが社の某イベントの賞品のひとつになります。

オフィスで使えるものを入れてもらったり、タグを入れてもらったり。
いつものように、ステキなラッピング。
チャビさんには、いろいろなわがままにも、「ハイよろこんで!」(yasuさんは言ってないケド)と対応していただけました。


060208_211501受賞者に喜んでもらえるでしょうか。
職場でわいわいがやがやと山分け!?してもらえるとうれしいですね。


←自分用に、もう1セット作ってもらいました。
 これは、相方と山分けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとだけおめかし。

051221_175201ようやく。
chabbitさんへ、注文していた彩仍さんの本を取りに行くことができました。

今回もまた、内田彩仍さん with chabbitさんからのおまけがもりだくさん。

本の内容は、「おうちがいちばん」から、さらにグレードアップ。
ひそかに登場しているmame.さんをながめながら、ほっこりしとります。

内田さんの暮らしとは程遠いわが家ですが(笑)、本を眺めているときだけでもそんな気分で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

NoMoNo。

051203_141101051203_141501

ずっと前、frou-frouさん(充電中 :-P)に教えてもらってた、NoMoNoさんへ。

木の小物たちや家具。
あと、奥さまがつくられるシンプルで、それでいてあたたかい陶器がならぶ。

ちょっと前のDuomoの「超わかりにくいお店選手権」に出たらしいのですが、「それって失礼ですよねー」と笑ってらっしゃいました。
確かにわかりにくいお店ですけどね。そこがええのです。

frou-frouさんちの看板!?オブジェ、写真も見せてもらいました。

「こんなとこに夫婦で来られるのはめずらしいです」と話がはずみ・・・ なぜだか、ガムをもらいました。
んでもって、かっこいい看板の作り方を、ちょこっと教えてもらう。

うちの表札が白くなってたら、それはNoMoNoさんのパクリです(笑)

051208_225901連れてかえったのは、このシェルフ→

ほかにも欲しいものがあったんやけど。

ちなみに、中身の雑貨たちは、spoonfulさんとMELIA NOCEさんちから。


■NoMoNo
 福岡市南区大楠2-17-3 210号
 TEL:090-3600-3106
 11:00-19:00 金・土・日のみ

隣のトナリの・・・203号は、BIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteさん(買い付けのためお休みでした)ですね。
福岡はいいねえ。(北九とちがって)ステキなお店がいっぱいあって・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流木人。

051203_124601001051203_124701

木工系で気になっていた、香椎の「流木人」さんへ。

(木人拳を思い出すのは、私だけでしょう、ね)

店内にあるテーブルがいい味だしてます。
しっかりしたつくり。ステキな色使い。
お店の奥から、ウィンウーィン聞こえてきます。なにやら製作中?

ちょうど、お買い上げ→積み込みされている、あのかっこいいテーブルが3万円だって。
わりと安いかもよ。

流木人
 福岡市東区香椎浜4丁目2-2 ネクサスワールド スティーブンホール棟104
 10:00~18:30 休日:第1・3日曜日、第2・4水曜日


(じつは、このお店に行く直前で、大事件発生。 へ、ヘコムぜ・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふらごはん。

051203_203701平尾の「ふらごはん」。
ばあちゃんち。ってカンジです。
裸電球がぶらさがる内装もステキ。

メイン+みそ汁+お野菜の定食スタイル。
野菜の盛り合わせの品数とボリュームにびつくり。

こんなちょっと大きめの楕円のお皿は、こういう風に使うんやねー。
これは、わが家のメニューに使えるかも。

051203_205602のんびり、おいしくいただきました。
ここだけ、時間がゆっくり流れている・・・


■ふらごはん
福岡市中央区平尾2-17-21
10:00〜14:00/17:00〜22:00
休日:日曜・祝日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉祥寺LIVES。

051123_175102吉祥寺に行ってみました。

カレルチャペックの吉祥寺店です。
紅茶はもちろんですが、キャラクターグッズが充実。

トムズボックスとの間をいったりきたりしてたら、
クリスマスティーの試飲をすすめられました。

カレルチャペック紅茶店
 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F
 11:00-20:00 (木曜休)

051123_175202nattonさんが偶然発見したといってた、あの絵本のお店ですね。
カレルチャペックの奥に、ひつそりとありました。
こじんまりとした一室に、ぎっしりと絵本がー。
なんと壁には、和田誠さんの原画が!
長新太さんの(なぜか)マッチ箱を買いました。

絵本の店 トムズボックス
 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F奥
 11:00-20:00 (木曜休)


LIVESの隣のsweepさんにも行きたかったのですが、残念ながら、不在で開いてなかったっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恵比寿~代官山。

街並み、というかお店コレクション。
051123_115501051123_120001051123_124801051123_120301051123_132701051123_125601051123_131501051123_115801
JOURNAL STANDARDの郵便受↑
かっちょよすぎる。
いまの私の携帯の待ち受けは、コレになってます。

ちなみに、kubotaka日記の画像はほとんど携帯カメラで撮影してます。
そのままダウンロードすれば、携帯の待ち受けに画面に使えちゃいます。


051125_214101★読者プレゼント★

CHECK&STRIPEのネームタグを。
この記事に一番最初にコメントをつけていただいた方に、どれかひとつさしあげますねー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

GENIO ANTICA。

051123_140601051123_140602
GENIO ANTICA ジェニオアンティカさん。
恵比寿と代官山の駅を結んだ線を底辺とする三角形があるならば、その頂点くらいにあるお店といえるでしょうか。わかりにくい!?
まあ、どっちから行っても真ん中くらい。

店主=謎の人物にもお逢いすることができました。
HPには小さいガラクタばかりと書いてありますが、なかなかステキな品揃えです。
ご自分で買い付けに行かれたりするそうです。
「フランスですか?」って聞いてしまいましたが、ここはイギリスのアンティークが中心だそうです。
『でも店名はイタリア語でしょ。イタリアにあこがれてたけど、まだイタリアには行ったことがないんですよ(笑)』

なんと今年で開店から20周年だそうです。
で、アニバーサリーセールで、店内30%~50%引。
掘り出し物があるかもね。12月25日までです。いそげー。

051125_213501ここでは、プチアンティークな切手を連れてかえることに。
ぜんぶクリスマスものです。これも30%引き(安)


★読者プレゼント★
クリスマス切手を。
この記事に、一番最初にコメントつけてくださった方に、こっそりプレゼントしちゃいます!


GENIO ANTICA ジェニオアンティカ
 渋谷区恵比寿西2-6-10
 12:00-19:00 (日祝-18:00) 

店名は“古い物はすばらしい!”の気持ちをこめて。
マイペースな店主さん。自分の好きな空間で生きていける。そんな暮らし、あこがれます。
店中は小ちゃいものがゴチャゴチャしてて、とても楽しいです。ふらっと見てみるだけでも、おもしろいかも。

そういえば、
「良く道をたずねられます」とHPにも書いてありましたが、
私がお店にいる間にも、道をたずねに来られたおじさまがいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧