ラーメン

赤のれん。

080505_14540001今日のはとバスツアーの終点は、西麻布の赤のれんでラーメンを。

スープもですが、なによりも麺がうまい。
細麺はそこそこありますが、東京で初めて平打ち麺にありつけました。
久々にうまいとんこつ。完食です。

赤のれん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我流風。

080430_18270001知人に噂をきいていたので、東京ドームにきたついでに食べてみました。
鹿児島ラーメン。
豚トロがとろけます。
ごめんなさい。先日、鹿児島ラーメンをいただいたばっかりなんで、ちょっぴり感動は薄めで・・・。

我流風

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿児島ラーメン 豚とろ。

080427_22440002鹿児島に来ています。
黒豚しゃぶしゃぶを堪能したあとではありますが、夜の締めにはやっぱりラーメン。
チャーシュー=豚とろが、いわせない。
分厚いお肉が口のなかでとろけます。
豚とろだけでも持ってかえりてぇ~。
スープの濃さもほどよく美味。
有名なお店なのでしょうか。芸能人のサインもいっぱい。

鹿児島ラーメン 豚とろ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷麺。

080222_23180001ココは冷麺が有名なんですって。

コシのある麺に、お好みでカラミ(辛味?)を入れるのが特徴です(辛いの大好き)。
地元の方は、真赤になるくらいめちゃめちゃ辛味を入れてはりました。
私も負けじと、カラウマ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べても食べても。

080129_12310001ラーメンではありませんが。

会社の近くの某老舗そば屋の、カレー南蛮そばです。
昨年、仕事納めの日にココに年越しそばを食べに行こうとしたら、お店の外まで長蛇の列・・・。
あきらめました。

久々に食すと、確かにうまいんですが、ものすごいボリュームです。
食べても食べても、底からそばが沸いてくる、ふしぎなカレーそば。

今日は、職場の相方が異動になり、お別れランチ。
今の会社では、一番仲が良い子なんで、お別れするのはとつても淋しい。
まあ、二人の仲は公認なんですけど。
「机の下で手をつないでたでしょ」とか冷やかされるし。

こんな季節はずれの異動は、「社長に二人の間がバレたから・・・」ともっぱらの噂。


ええ、男の子同士です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々拓味亭。

070817_134204一年ぶりに家族で帰省して、「拓味亭」のラーメンをいただく。

待ちに待った拓味亭。
食べる前は感動して泣くんぢゃないかと思ってましたけど、
なんか、思ってた味と変わってた・・・。

一年前と味が変わった!?
私の舌が変わったんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

呑龍。

070425_195701新橋駅のゆりかもめ側にある「呑龍」。
出張でこられていた九州の上司に、新橋にうまいラーメンがあると連れて行っていただく。

居酒屋メニューをしばし堪能。
皮酢や鳥皮など、こちらであまり目にしないメニューが懐かしい。
しめにラーメンをいただく。
メニューには長浜ラーメンと書いてある。
「麺はかたいので、普通で十分(かたい)よ」

たしかに、カタめんだ。
たしかに、長浜系だ。
この細い麺、このかたさがなかなかないんよねえ。
新橋で、長浜ラーメンが食べれるなんて。
ここんとこ、うまいとんこつにありつけてなかったので、涙がでそうなほど嬉しかった。

(実は後日、このお店に家族でまた行ってしまいました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちで拓味亭。

061223_100801tetsu123さんのブログみて、いてもたってもいられずに、ついにお取り寄せしちゃいました。
拓味亭のラーメン四人分。

スープと麺とチャーシューと、ゆで卵にねぎに。
これだけですぐに食べられます。

なんと、あの「辛子たけのこ」がおまけで入ってました。
ありがとう >荒木さま。

さっそくママに作ってもらいました。061223_102602
「ちょーめんどくさい」とかブツブツいわれましたが。

あー、コレコレ。なつかしの味(涙)
やっぱ、このとんこつって、こっちでないよね。
チャーシューも。いいねえ。

でもね、
ちょっと薄くない!?
ちょっとぬるくない!?
そう、麺の湯きりが家では完璧にできないのです。
ママも必死に湯きりしてましたけど。
麺の水分がスープにでてしまって、やはりお店の味にはかなわない。

ああ、余計にお店で食べたくなっちまいました。
拓味亭、関東進出希望します。

えー、これが、うちのクリスマスのランチです。
ケーキもいいけど、ラーメンもね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

博多濃麻呂 二子玉川店。

061119_145601こっちに来て、久々に、いわゆる博多系!?のとんこつラーメンにめぐりあった。
場所は二子玉川の高島屋のうらっかわの246の高架下。
カウンターだけの小さいお店。雨のなか、少しだけ並んで食す。

061119_144301あー、久々のとんこつ食べたねえ~。
ストレートの細麺(カタメン指定ね)に、あっさりこってりとんこつスープ。
もちろん、替玉システム。

でもね。
やっぱり、「拓味亭」が恋しい今日このごろです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

幸楽苑。

061009_194701中華そばです。

しかも、激安の。
もうちょっと値段をアップすると、こってりラーメンとか、いろいろとメニューがありますが、結局この中華そばが一番おいしかったりする。

懐かしいカンジの中華そば。
290円でこの味ならば、文句ナシでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧